桜の下




※お妙さんの語り




何がどう、というわけではないのだけれど、なんだか落ち着かなかった。
雑事の手を止めて、外をみると夕日が辺りを橙色に染めあげている。
そ れで、どうしてふらりと外に出る気になったのか・・・自分でもよく分からない。
桜の非現実的な浮遊感に誘われたのかもしれない。

道 場の外、すぐ先のほんのちょっとした並木のような桜の下へ、夕日を浴びながら歩いていった私は、一瞬ぎくりとした。

銀髪に西日を受けて、 燃えるような色をしたひとが、桜を見上げていたからだ。

咄嗟に声をかけられなかった。
私の知っている、へらへらして、とろんとし た目をした銀さんじゃないような気がしたから。
橙の光に染め上げられた桜は、この世のものとも思えず、その下に佇む人も、どこか遠いところにいる ようだった。

ひどく複雑な影を宿した目で、桜を見上げていた銀さんは、私の足音に気付いたのか、ゆらりと振り向いた。

振 り向いて、いつもみたいにへらっと笑ってくれればいいのに。
何を考えているのか読めない表情で、銀さんは唐突に呟いた。

「桜の下 に死体が埋まってるって言ったの、誰だっけ・・・?」

なんて返していいのか分からず、眉を寄せる私を見て、銀さんは小さく笑った。

「死 体なんて、埋める暇もなかったけどなあ・・・」

なんだか分からないけれど、その言葉と表情に鳥肌が立ち、次の瞬間、そんな反応をした自分 にかっとなった。

「ちょっと来なさい!」
私は銀さんの手をとって、強引に踵を返した。
「い、いててて、なんだよ」
痛 いって、と顔をしかめる銀さんは、もういつものような声音だったけれど、私は振り向かずに、道場まで銀さんを引きずって行った。

「なんな の、いったい」
上がり框まで来て、やっと手を放した私に、銀さんがぼやく。
「それはこっちの台詞よ、夕日と桜に頭をやられたのかと思った わ!」
まあ、夕日にだか、桜にだか分かんないけど、あてられてたのかもね、と銀さんは頭をかいている。
「もう、夕日が沈むまで、特別にお 茶出してあげるから、家の中に入ってなさい!」
「そういう問題じゃねえだろーよ」

自分でも、そういう問題じゃないと思ったけれ ど、このまま夕日の下の桜の前に、銀さんを置いておくのが怖かったのだ、私は。

早く上がりなさい、と言い捨てて台所に向かいながら、私は あの人の影を知らないのだ、と今更ながらに思った。
だから、どうしていいのか分からないけれど。
日が沈むまで、とりあえず、隣でお茶を飲 んでいることくらいしか、思いつかない。

すぐに沈んでしまうはずの夕日を、長く感じながら、私はひとつ頭を振って、物思いを振り払った。
こ れも、桜の見せた幻惑であるようにと願いながら。







ブログからサルベージ。
銀さんのふとしたときに見せる過去(及び脆い内面)にツボ突かれる。
最近はちらほらでてきたけど、これ書いた頃はまだまだ謎多き人だった。

2010.4.2 up




メニューへ