ちょっと暑くて汗をかき、目が覚めたので、朝風呂へ。
露天風呂に行ったら、貸切状態でした。
外はひんやりしてましたが、お湯に入ってるとぽかぽかしてくるので、ちょうどいいかも。

朝ご飯は食堂で和食。
朝から何品も並ぶ贅沢・・・。

それから荷物をまたキャリーサービスで駅に送り、宿の方のご好意でラリック美術館へ車で送ってもらいました。
あいにくの雨でしたが、助かりました〜。



美術館入ったところにレストランがあるのですが、そこでオリエント急行の車体の中でお茶が出来るというのがあります。
お宿の方に「先に予約なさったほうがいいですよ」と教えてもらったので、一時間後の時間で予約。

美術館オーナーのラリックとの出会いは車につけるラジエーターキャップだったそうで、可愛いフォルムのクラッシックカーが置いてありました。
あと、お庭も素敵そうなので、晴れていたら散策したかった。

それから、美術館展示を見たのですが、香水瓶や、花瓶、室内装飾・・・と「素敵〜」と見ていたらすぐに時間に。
また後で続きを見ることにして、いったんお茶へ。

オリエント急行の車体は2000年か2001年まで走っていたそうで・・・
中の椅子やなんかも修復はしてないそうです。
ラリックのガラス装飾が壁面にずっと巡らされていて、椅子はドレスでも大丈夫なようにゆったりサイズ。
お茶はコーヒー(コーヒーもポットでサーブされるんですよ)、紅茶、ハーブティから選べて、ケーキは日替わりなんでしょうかねえ。
今日はスフレでした。すっごく美味しかった!



お茶は45分ずつの入れ替え制。
内部は写真撮影禁止ですが、終わったあとに、係員さんが外観をバックに写真を撮りたい人には撮影係りをしてくれます(私たちもとってもらいました)

そして、美術館に戻って、展示の続き。
妹が「シルフィード」をすっごく見たがっていたのですが、実物を前に満足してもらえたかな?
ガイドブックなどで見て想像していたよりも、小さいものですが、やはり美しかったです・・・。



さて、バスで強羅駅に戻り、ケーブルカーで山登り。
人出多かったですね。
早雲谷でロープウェイに乗り換えて(これがすごく遊園地チックで面白かった)
大涌谷へ。
しかし、霧でなにも見えない!
寒い!
ロープウェイからの視界は本気でまっしろで、何がなんだか^^;



しかし、大涌谷では、妹その2お目当ての黒たまごを食べました。
土産物センターがあって、お土産も充実してるので、私はお土産を買い込みました;;;



天気も悪いので、早々に芦ノ湖方面へ下り。
海賊船に乗りました。



これもフリー切符の範疇に入ってるんですよね。
海賊船も、座れない人が出るくらいの乗船率。

箱根町の船着場で降りて、そこからまたバスで箱根湯本へ。
荷物を受け取り、さらに土産を買いました(今回は、土産ゲットが重要だったのです)
ここの土産物屋さんは、小田原の干物やかまぼこなんかの扱いも多いですね。

登山鉄道で小田原へ。
小田原からは母と妹その1が別方向なので解散。
私と妹その2は東京まで行って、新しく出来たエキュートなんかをひやかしました。

今回、珍しく一人旅じゃなかったので、わいわいして楽しかったです。
箱根は行きやすいし、見所も多いので、またゆっくり行ってみたいものです。



      

見聞録へ