旅に出たいな〜と思っていたのですが、唐突に「よし、箱根行こう」と思い立ち。
3連休で台風が来るので、どうかなあと思いつつ。
しかし、宿を探すと、さすがに連休で空きが少ない。
が、日曜泊にして検索したら、富士屋ホテルが出てきました。
そのときは、何も考えず、一回泊まってみたいな〜ってだけで予約。

朝が苦手なので、旅立つ前日が一番億劫です(苦笑)
なんとか8時頃に出発し、小田原へ。
今は強羅までなら、登山鉄道もPASMOで乗れちゃいます!
今回は、バスも鉄道も全部PASMOでした。
たくさん乗り降りするなら、箱根フリーパスとか一日パスとか買ったほうが得でしょうが、今回はまったりな予定だったので。

箱根湯本で、キャリーサービスに荷物を預けて、ホテルに届けてもらうことに。
これ、ほんと便利。
でも、以前来たときより値上がった?

強羅に着くと、その先に向かう登山鉄道は乗り換えなのですが、30分待ち?らしかったです;;;
私は、12時半頃の施設巡りバスに乗りました。
バス停に少し並んでいて、係員のお兄さんが「どこ行きますか?」と前売りを売ってました。
割引のパンフレットとかより、前売りのほうが安いので、ここで買うのもいいかも。(常時居るかはわかりません)

山道を走っていき、ガラスの森美術館へ。


天気は曇りでしたが、時折日も差して、そのときはガラスがきらきらして綺麗でした。



バラやコスモスなども綺麗。 こちらは八重のコスモス。



ガラスのすすき。

しかし、レストランは常に並んでいて、野外の屋台もパンは売り切れ。
お昼は逃しました;;;
展示はそれほど混みあう感じではなかったので、好きなものをじっくりと。
ヴェネチアの祝祭時の器ということで、グラスやプレートなどが展示中。
レースガラスやドルフィンのグラスなどは、以前来たときにも見たものがあったかな?


またバスにのって、次はポーラ美術館へ。
紙片の宇宙、というタイトルで、レオナード藤田、ピカソ、ミロなどが描いた豪華本の挿絵を展示していました。


藤田の日本に関する本の挿絵が、今の漫画に通じるような描線の強弱の美しさがあって、特に髪の描写にはっとしました。
あと、抽象はよくわからないのですが、ミロの白地に形と明るめの色が添えられているタイプの作品はなんだか可愛くて好きです。

あと、途中休憩して食べたカフェのチョコケーキが美味しかった。
入ってるクランチがさくさくで。

常設?展示には、江戸時代の化粧道具(鏡や箱など)があって、興味深く見ました。
閉館時間になっちゃったので、ガレのガラス類は駆け足;;;
しかし、ラリック美術館もあるし、箱根ってガラス系の美術館多い?


さて、湯本の駅まで戻って、鉄道で宮ノ下へ。
着いた頃には暗くなっていて、日暮が早くなったことを実感。

富士屋ホテル到着。
私はフォレスト館に泊まりました。
室内は残念ながら、特別装飾されてる感じはそんなにありませんが、広かったです。
バストイレ一緒ではありますが、そちらも広い。

外は少し肌寒かったですが、室内は快適でしたし。

夕飯はついていないプランだったのですが、メインダイニングと和食は予約しないと(チェックイン時にもできますが)だめなので、もうひとつの「ウィステリア」へ。
こちらでビーフカレーのコースを。


むらさきいものポタージュ、カレー、サラダ、シャーベット、コーヒーのコース。
スープとシャーベット、飲み物は選択制。
で、結構いいお値段;;;
カレーは甘口でまろやか、お肉は柔らかいし、確かにさすがではあります。



ロビー付近のソファ。

資料室とかもあったので、行きました。
天皇陛下が来られたときの品々とか、ホテルを訪問した著名人の紹介とか。

あと、室内プールがあったり!(屋外プールもあるらしい)



翌日はメインダイニングで朝食。
すごく広くて、彫り物とか、天井とか見所が多そうです。



パンケーキかフレンチトーストの選択。
これはパンケーキ。・・・クレープのような気もするが。
あと、オレンジジュース、ベーコン、サラダ、コーヒー。
ジュースと肉類、食後の飲み物は選択制。



雨でしたが、お庭を一周。
水車や池があって、石蕗も咲いてましたw


まったりしすぎて、チェックアウトが10時少し過ぎたのですが(11時まで)、キャリーサービスが10時まで。
雨だし、台風が来る前に帰らなきゃだしもあって、諦めてそのまま小田原へ戻ることに。

途中、登山鉄道のどこかの駅で、名物猫?を目撃しました。
ベンチで座っていて、駅員さんが通りすがりに撫でてた。

箱根湯本の駅でいったん改札出て、お土産を買い。
甥っ子たちの誕生日祝いついでに、小田急のプラレール買った・・・。

電車はまだ普通に動いていたので、無事に帰京しました。
またゆっくり行きたいな。


      

見聞録へ