永青文庫にて、歌仙兼定登場!というわけで、行ってきました。
文京区がコラボして、スタンプラリーもやってたので、それもかねて。


まずは江戸川橋駅を出て、商店街のスタンプ設置場所へ。
スタンプどこ?って思ったのですが(商店街のどことは書いてなかった)、お地蔵様?の旗を見てなんだろ〜って行ったらありました。



鳩山会館。







内部は記念室など以外は撮影可。
テラス?のところは自販機もあって、休憩スペース。
それにしても、鳩山家って政治家一族なんだねえ・・・



次に、椿山荘のロビーの隅に、スタンプとパネルが。




コラボスイーツも食べてみたかったけど、整理券配布が7時からだったので、さすがにあきらめました;;;
前泊して臨んだ審神者さんもいらっしゃるそうで、さすが愛されてる!


椿山荘のおとなりに、園芸店?と野菜メインのカフェがあって、そこでお昼。
お肉料理がささみのジャガイモ衣揚げで、それも美味しかったのですが、それよりも野菜メイン!って感じで、野菜がほんとに美味しかったです。



永青文庫。



永青文庫、1時半からこんのすけが来るということで、途中で退館して再入場できるか聞いたところ、このイベントに限ってOKということで、ちょっと展示を見てから、こんのすけを見に出ました。
こんのすけを見に集まってた人が、入り口の道沿いに並んでて、アイドル待ち状態w
暑い中なのに、一人ずつの写真撮影もしてくれて、お辞儀したらお辞儀しかえしてくれたり、可愛かったです・・・。
写真撮るのにそばに寄ったときに、ちょっと腕が触れたんだけど、ふかふかの素材だった・・・。



で、改めて入館して、4階の歌仙さんを見に。
少し並びましたが、さほどでもなく。
なんとなく、拵えとか華やかなイメージだったのですが、どちらかというと渋い侘び寂びな感じでした。
むしろ、信長拵えのほうがモダンな感じ。
関ヶ原のさい、幽斎が籠城したときに、古今伝授を途絶えさせないため、帝勅命で和平交渉がなされたとか、すごいなあ。
そのエピソードに絡む刀、近代になってから、40年かかって取り戻した豊後国行平とか、とても綺麗な刀でしたが、逸話を聴いてから見ると、さもありなん・・・・って感じになります。
あと、鍔とかの金工関連の展示も、細工が細かくて美しい・・・!

そういえば、各展示のケースが普通の無機質なものではなく、木彫りの棚みたいだったのも、さすが・・・って思いました。

今回は刀剣関連メインでしたが、他にもいろいろ持ってるんですよね、永青文庫・・・春草さんの黒猫も持ってる・・・



そのあと、関口芭蕉庵でスタンプをゲットして、
新江戸川公園の松聲閣へ。
公園(といっても日本庭園)も素敵です。
松聲閣前でクリアファイルなどのグッズを売っていて、先にこちらを購入。
中に入ると、スタンプラリーの引き替え場所があります





あと、2階の和室に歌仙さんのパネルが展示。
少し並びました。
戦闘時のパネルと、アニメの内番衣装パネルと、描き下ろしイラストの額が並んで展示。
並んでいた廊下、和室はちょっと暑かったんですが、歌仙さんはエアコン効いた涼しい位置にいらっしゃいましたw
さすがw

一階にお抹茶をいただける場所があって、少し涼んだのですが(暑かったので、冷たいのにした)
そこの係りの方が「個人の趣味ですが・・・・」と玉鋼を作るイベントに参加して作ったというものを見せてくださいました。
本当は三日かけるそうですが、イベントで一晩で作ったとか?
この一塊を作るのに、大量の木(炭)、土、水、人手がかかっている・・・という言葉が印象に残りました。



この日はそのあと遙か5カフェでした。
盛り沢山すぎるw


      


見聞録へ