花丸遊印録のスタンプラリーしに水戸へ行きました〜。
早朝出発して、上野でコラボのお弁当をゲット。



朝からガッツリすぎますけど・・・;;;



8時過ぎに水戸について、まずは2個めのスタンプゲット。(1個めは事前に品川のを押してきてました)


それから弘道館へ。
そんなに人がいなくて、静かでした。
回りをぐるっと一周、梅見ながら歩いたときは、心穏やかでよかったです・・・w





鶴さんのパネル。

スタンプもゲットし、水戸駅へ戻って景品を交換。(駅ふたつと施設ひとつ)
それから、バスで徳川ミュージアムへ。
バス乗り場は係りの方が偕楽園行と、ミュージアム行の列を整理してくださってたので、わかりやすかったです。


他のグッズは売り切れてた時期だったのですが、クリアファイルは無事ゲット。
金と黒の配色かっこいい・・・



去年は奥の展示室でしたが、今年は手前の展示室の間に。
入れ替わり審神者がいらっしゃいましたが、じっくり何度も見られるくらいでした。

あ、あと佐藤拓也さんの音声ガイドも聴きながら展示見ましたよ!
スマホアプリで音声ガイドって面白いシステムですね。



奥の展示室入り口のところに、パネルもうひとつ。



コラボのアップルパイ食べました! 
シナモンかな?効いてて美味しい。
ねんどろとか連れてきてる人が多かったです。
私も、今回は連れてきました。



ARで写真が撮れる、というシステムの横に花丸パネル光忠さん。
ARもやってみたのですが、面白いですね〜。


偕楽園を抜けて、常盤神社へ。





義烈館の中に大倶利伽羅のパネル。

偕楽園に戻って、景品引き替えと、クリアファイルをゲット。

好文亭の襖絵がどれも好みなんです・・・
あと、灯りが置いてあるのが、とても風情あって好き。





上からの眺めがすごい・・・
でも、夕方近くなってきたので、めっちゃ寒かった;;;

偕楽園の梅の時期は初めて来ましたが、見渡す限り梅で、すごい広い・・・!
あと、夕方になったので、人もそんなに多くなくて、見やすかったです。



コラボのお店でコーヒーを。
大きなカップだったので、飲みきれず持って帰りましたw




今回、友達と徳川ミュージアムで現地集合だったのですが、帰りは各駅停車の電車でのんびり帰りました。
お話してるとあっという間。

県立歴史館で虎徹も見たかったけど、まあそこそこ目的は達成できたので、満足です!



      


見聞録へ