2,3月はコラボ多いので、出かけてばかり・・・。
足利も行ってきましたよ!

早朝出発して、北千住からりょうもうに乗って、8時半くらいに美術館に着きました。
職員さんたちが、既に列整理やらしてくださってて、そのまま並ぶか、整理券か選べたので、11時くらいの整理券をもらっていったん離脱。
の前に、9時から(より少し前倒し?)でスタンプが押せるようになったので、まず押したのですが、NHKのカメラがスタンプ台を撮ってました・・・




11時までの間、鑁阿寺 (これでばんな、って読むんですね・・・)へ。
門の前の川に橋がかかっている。




御朱印もいただいたのですが、お寺の関係者というより、近所のおじちゃんおばちゃんみたいな?
地域に溶け込んでるお寺なのかな〜。


お寺の前の道のお香屋さん。
彫り物が素敵だったので、ついパチリ。



そのあと、足利学校へ。


一角に洋館が建ってて、スタンプは外にありましたが、パネルが中の一室に。
国広の資料や、刀関係の展示も少しありました。



藁ぶき?屋根の建物の中。



11時近くなったので、美術館に戻ると、展示室前の列に案内してもらえました。
パンフレット(噂の超力入ったパンフレット)読んだり、壁のパネル(パンフレットと同じような内容)見たりしてると、すぐに展示室の中に入れました。

山姥切は思ったよりも凛々しい・・・戦闘的な感じがしました。
で、確かに切っ先がすごく大きい。
銀の光りかた(なんていうんだろう、こういうの)が綺麗。

地下にパネルと、描き下ろし絵の展示。



あと、2階が書道の展示をしていて、自分の好きな作品を3つ挙げて、作者の方の好み?と合っていたら山姥切と書かれたラミネートをくださるという企画をしてたのですが、なにやら合っていたらしく、いただけました。


お昼食べてから、太平記館でスタンプの景品引き替え。
と、クリアファイルもゲット〜。


織姫神社。
階段きつかった・・・
でも、見晴はすごくいいです。




長林寺。
私、これひとりで行ったら道がわからないやつだ・・・
前に審神者だな〜って方が歩いてらしたので、ついていきました;;;






長林寺から駅まで徒歩だとちょっと遠いですね・・・
時間はあまりなかったのですが、駅からフラワーパークへの送迎バスが出てるとのことだったので、フラワーパークへ。
バスの運転手さんに「帰りのバスはもうないけどいいんですか?」って、めっちゃ念押されました。
駅のインフォメーションでもらったチラシで無料で入れたうえに、クリアファイルをもらえました。



藤、咲いたら見事だろうなあ〜。
チューリップや、ハナモモが咲いてて、けっこう楽しめました。


帰りはちょっと歩いてJRの駅へ。
なんとか迷わず辿りつき、乗り継いで館林まで出れたので、さ、特急乗ってかえろ・・・と思ったんですけど。
逆方向の特急に乗るという、漫画か!ってつっこみたくなるようなミスをしました・・・orz
足利市に戻っちゃったよ!
足利から改めて乗りなおして、無事帰れました・・・。



      


見聞録へ