現実逃避がどうしてもしたかったので、日帰りで旅行気分になれるところ・・・って考えて、日光のアーネスト・サトウの別荘に行ってきました。

8時頃家を出て、北千住から特急に乗って、東部日光についたのが10時50分ごろ。
往復のバス代より、フリー切符のほうが安そうだったので、売り場で確認すると、そうだったので、バスのフリー切符を購入。(このとき2000円でした)

本当は湯元へ行くバスに乗るつもりだったのですが、アナウンス(バス乗り場は外ですが、アナウンスがある)で臨時の中禅寺温泉行きが出るというので、11時35分発のこれに乗りました。
もともとのバスも数分違いのはずだけど・・・。

臨時だけに「?」って思ったらしく、外国の旅行者の方に「こっち??」って聞かれました(たぶん)が、上手く答えられなかった・・・
でもとりあえず、同じバスに乗り込んで、お礼を言ってもらったから、まあよかった・・・。
こういうときだけ、英語勉強しようって思う。

東照宮までの道がえらく混んでて、バスがちょっとずつしか進まず。
東照宮の前を曲がったら、すんなり走りましたが、中禅寺温泉に着いたのが、12時40分ごろ。

自分の迷子属性をよく自覚してたので、バス降りて目についた観光案内にこれ幸いと聞きにいく。
マップをちゃんと目の前の道と方向同じにして説明してもらったので、よかったw

英国大使館記念公園(アーネストの別荘)までは、半月山へのバスがある7,8,10月以外は徒歩なので、30分くらい。
中禅寺湖畔をぐるっと回るように歩いていくと、フランス大使館別荘などがまだ現役です。
途中の駐車場を過ぎると、車が禁止の道になるので、遊歩道っぽい道を歩いていくと、到着。


私が来たときは、風のために雨戸を閉めてあったけど(明け方まで台風の影響で、東京はすごい風だったので、たぶんこっちも・・・?)、帰りに見たら雨戸を開けてらした。


館内は横浜開港資料館などが協力してる資料展示など。


雨戸が閉まってますが、空いていると、素晴らしい湖畔の眺め。


2階にカフェスペースがあって、スコーンと紅茶がいただけます。
2階に上がったとたんにいい匂いがしたw


中禅寺湖が美しい・・・



近くにあるイタリア大使館記念公園


中は木の皮で組んだ壁や天井で、面白い造り
ここも湖を眺める縁側(縁側って言わないか・・・なんていうのか)があって、美しい眺め・・・


さして岸から離れてないけど、桟橋の先まで行ったら怖かった・・・水嫌いではないはずなんだけど・・・


中禅寺温泉まで戻ってきたら16時くらいで、じゃあ華厳の滝でも見るか、と傍の華厳の滝へ。


エレベータで観瀑台まで降りました。
こんだけの水が流れ続けてるって、総量ものすごいよね・・・

土産物を見てから、最後に夕日の中禅寺湖を眺めに行って、17時27分のバスで駅方面へ。
くだりのいろは坂はほんとにヘアピンカーブで、バスでこれを走る運転手さんを凄まじく尊敬します・・・

帰りは順調に駅まで着きましたが、ちょうどよい時間に出るのが臨時のスペーシアで、券売機では買えなかったので(窓口じゃないとだめ?)、下今市まで行ってから、特急きぬに乗って、北千住まで戻ってきました。

美しい中禅寺湖を眺めて、とっても気分転換できてよかったです。


      


見聞録へ