今年も行きました、花丸遊印録。
事前に品川でスタンプラリーのシートとスタンプをゲット。
当日は、品川から特急に乗ろうかと思っていたのですが、自分の優柔不断が過ぎて各駅の電車に乗ることになり、せっかくなのでと上野でスタンプ、さらに柏でスタンプをゲットしつつ、そこから特急に乗りました。
時間はそこまで変わらないかもしれないけど、仕入れてきた朝食を食べたかったので・・・。
ちなみに、柏の大典太さんのポスターはケースに入れられてたので、ARが上手く読み込めなかった・・・何回か粘って、やっと取れましたが。

水戸の駅はありこちのぼりが立ってたり、こんな装飾がされてました。




とりあえず、水戸駅のぶんのスタンプをゲットしたのち、弘道館へ。

よいお天気で、青空に梅が映えてすごく心が洗われる!
ここでは写真フレームがゲットできて、弘道館を背景に清光&安定とか、安定&小狐丸&三日月とかが入った写真が撮れます。





駅に戻って、駅2つと施設1つのスタンプでもらえる景品をゲット。
あと、ちょうどきりのいい時間だったからか、佐藤さんのアナウンスが聞けました。



そこから、バスでミュージアムに向かおうと思ったのですが、ミュージアムで合流予定の友人をバス車内で見かけるというw
ここで声かけたらストーカーのようだ;;;と思いつつ、声をかけて、まず歴史館のほうへ行きました。



すごく駆け足で見たけど、刀の展示で、解説にレベルが3つあったのが面白かったw
難易度3は、解説自体が理解できないという・・・。


徳川ミュージアムは入館に列ができていた〜。
入ってすぐのショップでは、コラボグッズ専用のレジがあり、そこ待ちの列がまたできていたので、とりあえず並びましたが、無事グッズゲット。
とりあえずクリアファイルくらいゲットできればいいかなと思ってたけど、ポーチやクリームもあったので、勢いでゲット。

展示室も少し列状態。
写真はワンショットだけ、との注意がありました。
焼身の児手柏と、写された児手柏も展示。
その他にも、焼けた刀が展示されてましたが、よくぞ保存しててくれました・・・ってことだよねえ。
写しの光忠さんと焼身の光忠さんが並んで展示。




佐藤さんが訪れたさいのサインが入った光忠さん、
こちらは入ってすぐの中2階に。
梅酒の販売も行っていて、すごく欲しかったけど(甘くてめっちゃ美味しい)、瓶をもって歩くのつらいな〜と思ったので、あとで通販します・・・。


ARのこんのすけフレーム。
納豆w


ガーデンテラスでお昼食べたかったんですが、並んでたので、偕楽園の屋台(梅祭り期間なので、いろいろ屋台が出ている)で焼きそば購入。

で、急いで常盤神社義烈館へ。


あとは無事に偕楽園へ戻って、ラリーの景品ゲット〜。

それから、千波湖方面へいって、好文亭カフェでコラボのチュロスとココアを購入。
入って左のほうのお店ではなく、右のテイクアウトのほうです。
少し座るところはあったので、そこでいただきました。
テイクアウトですが、チュロスに溶かしたチョコがついてきて、そこにつけて食べる(チョコフォンデュ状態)ので、置くスペースがないと辛いですね。


偕楽園の梅をもうちょっと堪能して・・・




プロカフェさんでコラボのコーヒーをテイクアウトしたり
お土産ものを覗いて、コラボの干し芋をゲットしたり
らしんばんを覗いたりしつつ
違う路線で帰る友人とお別れして帰路に就きました。

今年も水戸は梅が美しくて素晴らしかった〜。

      


見聞録へ