東京国立博物館(トーハク)に展示を見に行く&花丸コラボ宴会をする会。
ちょうど桜の時期だったので、公園内はすごい人でしたが、不忍池の反対側はまったりしてました。
刀剣茶寮のお弁当をゲットしてきたので、まずお昼。





桜も綺麗だし、スカイツリーも見えるし、お花見満喫。


大包平。
確かにどっしりとして、大きな刀身。


大般若さん。
・・・さんづけしちゃうのはなんでだ。
刃紋が特徴的。
でも、刀派ごとの特徴とか、解説されててもよくわからない・・・



江戸時代に打たれた骨喰の写し。
前に、大阪で真田丸関係の展示を見たとき、骨喰と並べてあって、興味深かった。



「博物館でお花見を」というテーマで、器、着物、浮世絵などいろいろ「桜」「花見」をモチーフにしたものが展示されていたので、キュレーションとしても面白かった。





トーハクは一部、写真禁止のマークがついているもの以外は、写真OKなのも嬉しい。
見ながら思い出せるから;;;



庭園が解放されていて、そちらも桜が綺麗。







花丸コラボの居酒屋で宴会コース!
上野のお店でしたが、パネルは太郎さんと次郎さんと不動くんでした。



そういえば、以前の写真をせっかくなので・・・
三日月が展示されたときの。



トーハクは通常展示もいろいろ変わるし、見切れないので、また行きたいです。
刀展示予定もいろいろあるみたいだし・・・。


      


見聞録へ