三日目は、ひとりでふらりと。
チェックアウトして荷物を預かってもらってから、駅で朝食。
星野珈琲や小川は列ができてたので、諦めました。


JRで藤森神社へ。
前来たときも、イベントに遭遇したけど、今回も地域のイベントをやっていて、テントがいっぱい出ていました。



鶴丸の御朱印を頂いて、
宝物館へ。
鶴丸の写し・・・!
入り口に審神者が奉納?したグッズがいっぱいあって、微笑ましかったです(でも、知らない人が見たらびっくりしそう)


いったん京都駅まで戻って、北王子バスターミナルへ行き、そこからバスで建勲神社へ。



御朱印と薬研写し拝見でそれぞれ列ができてました。
とりあえず御朱印のほうから並んだのですが、この日は日差しが暑くて、あと、結構時間かかったので、帽子もってくればよかった・・・
最後尾の札を次々並んだ人に渡していくのに、手慣れた審神者・・・

薬研写しはそこまで待ち時間なく、あと写真OKでした



山を下りて、元銭湯だった喫茶店「さらさ」でご飯。

中は銭湯の面影が残っていて、タイルが美しいです。
ここも友人に教えてもらったのだった・・・


ちょっと歩いて千本鞍馬口からバスで二条へ。
そこから地下鉄で市役所前。
本能寺へ。


刀剣展、信長が安綱の刀を刷り上げさせ、南蛮風の拵えにした刀とか・・・ロマンだな!
このとき、名刀を磨り上げるに忍びなかったので、切羽に「これは安綱」と残しておいたとか・・・
信長の血と毛髪が残る切羽というのもあったんですが・・・え、ほんとに?

というか、本能寺は芝居的に有名だけど、最後どうだったかとか、そのあとの事後処理とか、ちゃんと知らないんですよね・・・
本能寺の変を知らせたという蛙の香炉もありました。
目が可愛いw
三本足の蛙って中国の伝承なんでしたっけ・・・こないだ浅草寺の碑を集めた一隅で見たぞ・・


寺町〜三条のほうをふらふら散歩。
マリベルのライブラリーにいつか行ってみたい・・・!
並んでる時間はなかったので、今回は見送り。

少し早めにホテルに戻ったら、フロントのお姉さんが「時間があれば休憩どうぞ」ってカフェスペースのフリーのコーヒーありますよって、案内してくれた。
歩き疲れたので、ありがたかったです。

あと、最後に和菓子(上生菓子)食べたい!ってなったので、アスティロードの鶴屋吉信に飛び込んで抹茶とお菓子のセットを頼みました。
他が売り切れてたので、ハロウィーンモードのカボチャの練りきりだったけど、美味しかった。
ちょうど旅の間読んでたのが「和菓子のアン」だったので、和菓子食べたくなって・・・

ということで、今回の旅は終了。



      


見聞録へ