大阪に1週間出張したついでに、観光しました。

海遊館。
さすがに人出が多かったですが、ぐるぐる降りながら水槽の上から底へ見ていくの面白かった・・・!
イルカやアシカがぐるぐる泳いでいるのが間近で見られたり、ジンベエザメなどがいる大水槽はずっと見てても飽きない。


すぐ目の前を横切っていくアシカ


ジンベエザメはさすがの存在感


底のほうはお休みモード?


マンボウのところで、ちょうどお姉さんが解説してくれていたので、お話面白く聞きました。
マンボウはガラスにぶつかるという話は聞いていたのですが、ここでは衝突防止の網を入れているそうで。
マンボウ以外はガラスを認識してぶつからないの?と疑問に思ったので、聞いたみたら、ジンベエザメなんかは最初はダイバーさんが一緒に泳いで、水槽の形を認識させたそうな・・・。




港の風景も面白い。


大阪城へ。
前回は遅くて天守閣に登れなかったのですが、今回は1時間くらい前に滑り込み。


前回は工事中だったのが、お店が入ってオープンしていた。


エレベータが行列してたので、階段で8階まで登りました・・・;;;
8階が回廊になっていて、ぐるっと風景が見えます。
そこから、資料を見つつ、降りていきましたが、やはり時間が足りない・・・


豊臣時代の大阪城、調査に寄付募集もしてましたが・・・
地下に古い大阪城が!?って思うと、イベント思い出しますねw


隠し曲輪の石垣には、築城時の担当大名の入れたマークが

前回はそっち側に行かなかった、秀頼と淀殿の最後の場所?も



イルミネーションのイベントをやっていたので、そちらも見てみました。



次の日、フォロワーさんが時間をとってくれたので、石切神社に連れていってもらいました


参道に占いや和菓子のお店が多い。
休憩所もあるお店で、草餅とお茶をいただきました。


御朱印をいただいたり、クリアファイルを買ったり・・・
音声ガイドや、QRコードで説明が出る案内もあったりして、親切!
あと、境内に馬を飼っていて、珍しいなあと思いました。


参道戻って、明石焼き。
お出汁いれた器がタコw


大阪駅まで戻って、阪急のフードコートでおすすめのイカ焼きを食べたり、デパ地下でお土産を見繕ったりしました。
あ、りくろーのチーズケーキを自分用に買いました。
思ってたよりサイズが大きくて、「ひとりでこれを・・・」という罪悪感^^;



歴史的な史跡とか、有栖川有栖舞台巡りとか、USJとかも行ってみたいので、また旅行したいです。



      


見聞録へ