朝食つけないプランでホテルに泊まってたけど、リニューアルしたばかりというので、朝食(フロントでその場で支払いできる)つけてみました。
ビュッフェ形式だけど、パンのところにあんこが置いてあって、「名古屋・・・」ってなったw

まずは熱田神宮へ。

信長が寄進した塀。
綺麗に残ってるなあ・・・





宝物館は入り口の太郎さんのみ撮影可能。
それにしても、ほんとに長い。
振り回せるかとか、そういう以前に、持つのが大変だと思う・・・
草薙の剣を祀ってるだけあって、奉納刀が多かったり、現代刀も毎年鍛刀されてたり。


休憩所で、きよめ餅をいただいて。


ちょっと時間なくて迷ったけど、名古屋港水族館へ。


駆け足で見たので、2時間くらい。
でも、シャチやペンギンの水槽は、可愛くてずっと見ていられる・・・。
餌やりや、トレーニングも見られたし。

そういえば、寿司ネタとしての魚を紹介するという、水族館としてはギリギリな企画やってましたw


シャチ、でっかいけど可愛い!
野生で出会ったら怖いんだろうけど・・・ぐるぐる泳いでる姿は愛らしいばかり。


写真だと大きさがわかりにくけど、巨大なシャコ貝
実は日本でここだけらしい。

ダイオウグソクムシがいたり、コーラルの偽物(水槽内の環境用に作られたもの)と本物を並んだ水槽で展示してたり、面白い。


亀の泳ぐさまも面白い・・・
あと、疑似砂浜があって、産卵の研究もされてるそうな。
生後1年ちょっとの子亀の展示水槽もあったけど、小さい・・・。この子が大水槽の亀の大きさになるのに、何年かかるのだろう。


本物のほうのコーラル


ペンギンは4種(エンペラーペンギン、ジェンツーペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギン
お客さんがみんな、エンペラーペンギンを「あれがボス?」って言ってたので、笑ったw
ちょうど餌の時間で、飼育員さんが魚をあげてたけど、個体数がすごいので、状態を把握するのが大変そうだなあと思ったり。


シャチのトレーニング。
ジャンプとかの特訓?
そして、飼育員さんの前でかぱーと口を開けて、お魚待ちw


ダッシュで名古屋城へ。
ここから妹合流。

おもてなし武将隊?がパフォーマンスをされてました。
徳川の城なのに、信長様がトップなのかな?(あと、秀吉と家康がいました)



完成した本丸御殿が見たくて来たのでした。

廊下を巡りながらお部屋を見ていく形式。
ところどころ、ARで「出陣」や「祝言」の様子をドラマにしたものが見られます。
タブレットも置いてあるけど、自前のスマホでもいける。




この装飾とか、すっごいなあ


天守閣は閉鎖中で入れないのですが(そして、今後の計画で揉めてる話も聞くのですが)、良い方向にむかうことを祈ってます。


早めの夕飯食べて、コメダでコーヒー飲んで、あと「服を買え」と妹に服屋に連れていかれ(私の季節感無視の格好に呆れられて)、新幹線改札まで送ってもらいました。
大変お世話になりました・・・。




      


見聞録へ