佐野美術館、「乱世を駆け抜けた名刀」を見に三島へ。
久し振りだけど、さすがにもう道は覚えてた。
毎回、年頭に刀剣関係の展示があるようなので、いつもこの時期に三島を訪れている感。

入り口。
今回展示されているのは、松井江、蜻蛉切


火車切も出てました。
おそらく助宗が、すごく特異な形をしていて、そういうのもあるんだ・・・と思いました。
あと、刀の向こうまで透かしで彫を入れていたのなんだったか・・・


Brasserie Mugi さんでお昼。
以前のコラボのとき、、ツイッターで皆さんが三島のいろんなお店を紹介されてて、気になってたお店。
ヒラメのムニエル、アーモンドクリーム。



三島大社、相変わらず参拝者で盛況


鹿にキャベツやらを持参して餌をあげている御一行がいたけど、あれって大丈夫なんかな・・・?
あと、鎌倉関係の資料とか、いつもじっくり見られず(崩し字読めないし)。
お昼でお腹はいっぱいでしたが、福太郎餅は食べました。



楽寿園へ。
楽寿館もいつもタイミング合わず見られない・・・
いつも夕方になってしまって仕舞われてしまう動物は、今回ゆっくり見られました。
レッサーパンダを延々と見てしまった・・・。


小浜池のほうを歩いていたら、もう閉園ですって係員さんに言われて撤退。

駅前にホテルができて、TULLYSがあったのでコーヒーで休憩。
カフェインが切れた・・・。

帰りの新幹線がすごく混んでいて、指定席埋まってました。


      



見聞録へ