永青文庫の「揃い踏み 細川の名刀たち -永青文庫の国宝登場-
予約制ですが、会期が長いのでじっくりいけるかと。

江戸川橋の駅で待ち合わせするはずが、お相手の電車が止まっていたので、現地待ち合わせ。
入場時間に間に合うように来てくださったんですが、あの急な坂とか急がせて申し訳ない・・・。



トップバッターの生駒光忠の刃紋が離れてみてもはっきり見える華やかさで、インパクト強かった・・・
あと、それぞれに収集時のエピソードなどがキャプション添えてあって、とても興味深く面白い。
ほんとに刀剣お好きだったんだなあ、護立さん。
古今伝授の太刀は、以前の展示では2階の奥のケースで展示されていて、そのときはゲームに実装されていなかったけれど、とても印象に残ってました。
今回は、3階で刀剣がずらっと並ぶ中に優美な姿が。
歌仙さんは真ん中に独立ケースが。
2階は刀装の鍔、三所物(目抜き、小柄、笄セット)など。
すっごい細かいので、単眼鏡持ってきた同行者さん、大正解。
あと、別館で永青文庫のグッズを買いました。(コラボグッズは別に庭園のほう)
冊子は今回の展示品とエピソードが載っていて、すっごいよいです・・・!


お昼はオトノハカフェで。
野菜販売もしてるだけあって、野菜たっぷり。
おしゃべりが楽しすぎて、スタンプラリーの残り時間がなくなりました・・・。



ぎりぎりコラボグッズの販売に滑り込んで、ハガキは買いました。
あと、松聲閣の2階でパネルとイラストの展示があります。
3者がお花で統一してあるのが素敵ですね・・・。

庭園の梅も楽しみました。


スタンプラリーの時間はタイムアウトだったんですが、パネル見に椿山荘へ。
どこだかわからなくて彷徨ってしまった・・・。
ロビー左手の小部屋みたいなところにありました。



あと、スタンプだけ見にリーガロイヤルホテルへ。
庭園も見てみたかったんですが、閉鎖中でした。(まあ、もう夕暮れでしたが)


そのあと、このまま歩いていきますか〜と飯田橋まで歩いて、
サクラテラスでお茶しました。


      



見聞録へ