想いだけが溢れてきて



これで終わった・・・のだろうか?
私たちは―先生と私は、ただ呆然と晴れていく空を見上げていた。
辺りは、戦いの余波で未だ逆巻く波に荒れ、漂う平家の舟には人影はなかった。
この辺りの船は、すべて清盛が率いた怨霊たちが占めていたのだろう。
それも・・・留めていた黒龍の力を失って、消えた。
ただ、静かに雲間から差し込む光が、私たちを照らしていた。





先生を止める最後のチャンスに賭けた私は、一人で源氏の軍を離れ、先生に追いついたのだった。
そして、先生が今まで沈黙のうちに隠してきたことを・・・独りで抱えてきた想いを知ったのだ。

先生が私をずっと守ってきてくれたことを。
螺旋のように繰り返す、絶望と悪夢の中で、それでも諦めずに、戦い続けてきたことを。

自分が死ぬのだ、と言われても、それほど衝撃はなかった。
清盛と相討ちになって死んだと告げられたときの先生も、あるいはこんな気持ちだったのかもしれない。
実際に矢に射られて、死ぬのか・・・と思ったときも、意外に冷静だった。

その代わり、自分が先生をどれだけ哀しませたかを思うと、胸が痛くてたまらない。
先生の死の報せに、「ああ、こういうときは本当に目の前が暗くなるのだ」と思った、その感情が今でもありありと思い出せるから。
呼吸すらままならないような感じがして、麻痺したように何も感じないのに、頭のどこかだけは冷たく冴えている―
そんな思いを、何度も何度もさせてしまったのだ。


だから、先生が私に「戻れ」と言う、その想いも、意味もよく分かる。
分かるけれど。
多分それでは、私にとっての生はあまり意味がない。
先生を失ったときの、あの抜け殻のような自分・・・それが本来の自分だとは思えないから。
生きるのなら、一緒に生きて欲しかった。
私の運命を変えるためではなく、先生の死を覆えすためだけではなく・・・二人の運命を二人で変えることを、私は願う。

そうして、先生は頷いてくれた。
「一緒に生を掴み取りに行こう」と。





並んで天を仰いでいた先生が、ぽつりと言葉を零した。
「手を・・・」
私は、その大きな手の中に、そっと自分の手を滑らせる。
掌に先生の体温を感じて、じんわりと心が温かく、落ち着いてくるのが分かった。
そして、だんだんと実感する。
やっと先生に、運命に、追いついたのだと。

つないだ手から伝わる体温とともに、胸の奥に凍らせ、押し込めていた感情もゆるゆると溶けていく。

先生は私に、いろいろなことを教えてくれた。
この戦の中で生き抜くための剣技、迷いを越えていくための強さ、皆を助けるための運命の上書き、そして・・・様々な感情。
惑い、哀しみ、喜び、切ないほどの愛しさ。
これほど強い感情を、今までに抱いたことはない。

先生の背中を追いかけた日々、平家との戦い、ぐるぐると胸の中で思い出が走馬灯のように廻り、苦しい思いや、哀しい思いは溶けるように消えていった。
そして最後に残るのは、溢れてくる貴方への想い。
純化された結晶のように、絡み合った膨大な記憶と感情の中から顕れてくる想いのままに、私は先生の胸に飛び込んだ。

強い腕が、きつく抱きしめてくれる。
「もう、絶対に離さない」
囁いたのは、先生だったのか、私だったのか―
声は、重なった唇の合間に閉じ込められたのだった。









終章まで辿り着きました・・・。
ここの先生の台詞一連は、石田さんの演技も心底素晴らしいので、とても印象的です。
いきなり師弟対決になったときや、二人で清盛に挑むときはどうしようかと思いましたが^^;(攻略一人めだったので・・・)
「背負えるものなら全て背負いたいのに」とか「私と一緒に運命を変えてください」とか好きな台詞がいっぱいです。


2005.7.24





お題へ