恋華キャラから百の質問


んじゃ、まず俺、近藤勇からの質問だ!

001:まずは名前言ってみようか。
芙龍紫月です。

002:恋華にはまったのはいつ頃?きっかけとかある?
買ったのは、2005年6月13日。出た直後から、キャストの豪華さとか、ちょっと気になっていたんですが、通っていた遙かサイトさまでも評判がいいので、興味が湧いて・・・。

003:んじゃ、俺の第一印象とか聞いてみようかな。
第一印象・・・ビジュアルを見たときのことをあまり覚えてないです;;;
ゲームをやっての印象は・・・飄々とした人だなあと。
近藤さんって、わりと四角い顔で、武骨で・・・ってイメージだったので、意外。

004:ちなみに、ゲームしてイメージ変わった?
上記の通り・・・。近藤さんは、飄々とした顔と、きりっと締めるときのギャップがいいんですよねv ゲームを進めると、どんどん真価が分かる気がします。

005:俺のイベントで一番好きなのはどれかな?
夜中の散歩! ふと不安で目が冴えてしまった夜、黙って手をつないで歩く・・・すごく好みなシチュエーションです。

006:一番好きなスチルは?
上のイベントの手つなぎスチルかな。いつもと違って、真剣な表情の近藤さんと、手をつないだ距離感がいいv

007:奥さんと子供がいるって聞いたとき、驚いた?
驚きはしなかったですが・・・(愛人がたくさん居た、というのも知ってたし・・・)。恋愛ゲームでそういうのあり!?とは思いました。

008:俺とのエンディング、どうだった・・かな?
ある意味、一番「新選組」らしい最期だったかなと。鈴花さんが、一緒に戦える存在であることの意義があって、かっこよかった・・・。

009:俺に言いたいことあったらどーぞ。
言いたいこと・・・というか、普段は飄々としてるのに、いざってときの凄みがカッコいいし、よく人を見ていて、気配りもしてくれて・・・普段はそう見えないけど、やっぱり皆の上に立つ人だなと思います。
子供のような部分と、皆の保護者、父親的な部分の両方がある人。
鈴花に貶されても、「謎の踊りはいいねえ」とか飄々としてるところも好き。

010:ちなみに、主人公「桜庭鈴花」はきみにとってどんな子だったかな?
最初、幹部たちにも割と対等のクチを聞くし、率直だし、はらはらしたんですけど、どんどんその真っ直ぐさに惚れていった・・・という感じです。
感情の豊かさが、すごく可愛い。グラフィックの怒ってる顔、にこっと破顔してるの。八の字眉で困惑してるの・・・好きです。
的確な突っ込みにも共感^^


土方歳三だ。・・正直に、答えろ。

011:まずは、そうだな・・お前、サイトは持っているのか?恋華は取り扱っているか?
サイトはありますが・・・恋華は取り扱ってないですね。扱いたい気持ちはありますが。SSのネタとか、描きたい絵はあります〜。
・・・追記。作っちゃいました、恋華部屋。 拙いながらも、愛を形にしていきたいです。

012:サイト巡りはしてるのか?
このところ、通ってるところもいくつか。あと、サーチで発掘してみたりとか。
日々、素敵なサイト様に出会うべく、探索してます。

013:じゃあ、俺の第一印象を聞こうか・・。
これといって、ゲーム始めるときの印象はないんですよね、いつも。
やっているうちにいろいろ思うようになるというか・・・。
ビジュアル的にも、妥当だと思いました。

014:第一印象は、ゲームをして変わったか?
土方さんは、従来抱いていたイメージどおりだったかも。
隊のためなら、私情は殺す、厳しい人・・・。「副長」という、実質的なところをすべて取り仕切り、頭を立てていくタイプは、すごく好き、というか興味があります。

015:俺とのイベントで、お前が一番好きだった物を教えろ。
やっぱり最後北海道までついていって、「こいつは俺の信頼する部下だ」って言ってもらえることでしょうか。 女性として守られるのもいいけど、ここまで信頼されてみたい。

016:一番好きなスチルも・・・だ。
恋文イベントのスチルも、あの表情が好きなんだけど・・・最後の一夜のスチル、優しい表情がストライクでした。土方さんって、綺麗な顔してるんだなあ・・・なんて思ったものです;;;

017:俺の趣味、俳句についてどう思った?
ものすごく合理主義で、冷徹な印象のある人なのに、季節や風物に対する繊細が感性があるのが意外というか、やはりそういう細かい感受性がないと組織をまとめることは出来ないよな、と納得というか。
すごいバランスのとれた人格なのかもしれないなって思います。

018:俺とのエンディング・・・・どう思った?
これはもう・・・これしかないですよね。
戦って戦って、最後まで一緒に・・・という道以外、とれない人ですよね。

019:俺に言いたいことがあれば言え。今なら聞いてやる。
土方さんがいなければ、「新撰組」は成立しなかったんじゃないかな〜と思います。
小説関係とかも含め、幕末を見たときに1、2を争う興味深い人格。

020:おまえはもしこの幕末に来ることが出来たら、何をする?
・・・何が出来るかなあ;;;
今も、先が見えず混沌とした世ではあるけど、幕末や戦争を生き抜いた人たちを思うと、勇気が出ますよね。 って、質問に答えてないか;;;
隊士が通ってくれそうな、食事処でもやってみたいかなあ。
または、瓦版屋。ものすごい勢いで変わっていく時代を、リアルタイムで感じつつ、俯瞰で見る位置・・・って渦の中にいたら、無理か。


今度は僕、沖田総司です!宜しくお願いします〜!

021:あなたの本命キャラが誰か、聞いちゃおうかな。まずは攻略キャラでね!
斎藤さん!見事に私のツボでした・・・。 
あと、意外だったのが永倉さん。ちゃきちゃき系かと思いきや、懐の深い頼りがいある兄さんで、よろり。

022:じゃあ、今度は脇役さん達。誰が一番好きだった?
脇役まで凝ってますよね〜。容保様が、ビジュアルと声が好みでした。
あと、島田さんとか居てくれると癒されるし・・・。
永倉さんルート油小路での服部さんもよかったです。

023:僕の第一印象、聞いても良いですか?
第一印象というか、「沖田さんが石田さんかあ、やってみたいかも」というのが、ゲームに手を出した動機のひとつでした^^

024:ゲームをしてその印象は変わった?
沖田さんも「無邪気ゆえの冷酷」みたいなイメージを従来抱いていたので、イメージ通りでした。
石田さんのだんだん弱っていく演技が絶品過ぎて、先を知っているもどかしさと切なさがありましたね。

025:僕とのイベントで一番好きだった物って何ですか?
「私はここです!」 このイベントの鈴花さんが好きだ・・・。
というか、沖田さんがストレートに「好きです」って言うと思わなかったので、びっくり。
鈴花を斬ってしまって、剣が持てなくなり、想いを自覚し、恐怖を知り、そして克服したのに、病のためにやはり剣を持てなくなっていく・・・という一連のイベントの流れは、すごくツボです。

026:一番好きなスチルも教えて下さい。
猫を抱いて(頭にのっけて^^)るやつが可愛くて好きです。

027:僕の病気のこと・・どう思われていましたか?
「結核」が実際は、どんなものなのか、ちゃんと知らないので・・・でも、沖田さんだけなんでしょうか、集団生活してたのに?

028:僕とのエンディング、如何でしたか?
いきなり章が飛んだので、びっくりでしたが、あのラストは沖田さんらしいと思います。
剣に生き、剣に死ぬ・・・という徹底した生き様。
あと、ラストのスチル・・・あちこちで言われてますけど「いつの間に・・・;;;

029:何か僕に言いたいことがあったら、折角ですし言って下さい。
山南さんの介錯をしたあとの「だから早く泣き止んでください」とか「風におびえる小さい貴女か・・・かわいいでしょうね」とか、細かな台詞にときめきました。
やっぱり石田さん素敵ですv

030:本命じゃないにしても、好きなキャラが誰か、教えてもらっても良いですか?
どの人も好きです・・・!沖田さんは、一番最初に落とすべく狙ってたし。意外によかったのが、原田さん、平助くん。ダークホースというか。
やっぱり局長副長は外せないし、梅さんも好きだし・・・。
シナリオでは、斎藤さん、土方さん、原田さんがすごくツボでした。恋愛の段階的にも、時代の中で戦っていく話的にも。
うーん、絞れと言われたとすれば、サイト様を巡るときは、斎藤さん、永倉さん、梅さん
あたりを探すことが多いです。


次は私、山南敬助が質問させてもらいますね。

031:きみは幕末には詳しい方かい?
いいえ、全く・・・。新撰組も、近藤、土方、沖田くらいしかエピソードを知りませんでした。斎藤、永倉、原田辺りはそんなにイメージがなかったし、坂本竜馬、西郷、大久保しかりです。
ゲーム中に人名、事件がたくさん出てくるので、勉強しとけばよかった!と思いました。

032:幕末で好きな人物と言えば、誰かな?
上記のように、全く詳しくないし、イメージも抱いてなかったのですが、あえて言えば土方さんに興味がありました。

033:私の第一印象、教えて下さい。
うーん・・・鷹通さん(遙か)タイプだと思いました(笑)

034:その印象は、ゲームをして変わったかな?
新選組を危機に陥れるほどの発明好きというお茶目な点は意外でしたけど、他は印象通りでしょうか。

035:私とのイベントでどれが一番、きみは好んでくれたんだろう。
山南さんとの・・・というか、土方さんと勝負しているのが好き。
二人の思想の違いが・・・。
どちらかと言えば、血に汚れた手でも飯を食うし、女も抱く、と言い切った土方さんのほうが、共感はしやすいのですが・・・。

036:一番気に入ったスチルも教えてもらえるかな?
切腹前のあのスチル・・・表情がね・・・綺麗だと思います。

037:私の好きな発明、きみはどんな目で見ていた?
どうしてなんでもかんでも爆発するんだろう・・・(何作ってんですか、一体!)

038:私とのエンディングは、きみにとってどういった物だったのかな
鈴花さんがそれで納得できるなら、それでいいんですけど。
時間の長さは関係ない、と言っても、死ぬ間際に「わずかな時間だけでも」というのは、是か非かと、ちょっと疑問ではありました・・・。
置いていく人に、想いを告げるのは、残酷でもあるかと・・・。

039:私に言いたいことがあれば、教えてもらえるかい?
山南さんの思想はとても重要なことだし、たぶん、現代の私たちはこういう教育を受けているはず。
なんだけど、理解は出来るけど、すとんと納得するところまでいけなかった。
塾で講義をしているところ、最後の授業のところでは、あの熱い講義に、胸を打たれたのですけど・・・。

040:きみは、新選組に元から興味があったのかな?
あると言えばありました。全く詳しくなかったけど。
昔、妹がはまっていたので、八木邸とか壬生寺とかも行きましたっけ。


んじゃ、今度は永倉新八様がオメーに質問だ!

041:恋華にハマってから、何か変化した事ってあっかよ?
幕末ものの小説に興味を持ったこと。一度、司馬遼太郎とかは読んでたはずなんですが、すっかり忘れてたので、再度読み、すごくはまりました
資料ものも含め、いろいろ手を出してます。

0
42:フツーに生活してて、ふと恋華やキャラのこと思い出したりってあっか?
ふと、どころか・・・^^; しょっちゅう思い出す・・・というか妄想してますよ・・・;;;

043:んじゃ、俺の第一印象、聞ぃとこうか。
江戸っ子の兄さん。魚屋とか町人な印象でした。

044:ゲームして第一印象は変わったか?
こんなに自分のツボな人だと思わなかった!見た目では、ちゃきちゃきした人なのかと思ったんですが、永倉さんは落ち着いてる面もあって、面倒見はいいし、ピンチのときでも余裕があって頼もしいし・・・すっごい好きになりました。
江戸っ子な口調も好きになって・・・これで森久保さんが大好きになりましたよ。

045:俺とのイベントで一番好きなのって何だよ?
逆恨みで攫われた鈴花を助けに来てくれて、お姫様抱っこ・・・王道すぎ!
低い声で凄んでるのとか、カッコいいよお・・・。
あ、あと、イベントというか・・・台詞で「そういうときは、ささいなことでいいから、楽しいことを考えるんだ」というのがすごく好きです。辛いときとかに思い出しそう。
それで「惚れた女の可愛い夢くらい、叶えてやれねえなんて男じゃねえ」ときましたよ。素敵すぎる、新八兄さん。

046:一番好きなスチルも聞いとくか。
そのお姫様抱っこ・・・。あと、EDの桜をバックにした二人も好きです。
生き残って、幸せな生活をしてる幸福感と、一抹の切なさがあって。

047:島原通いの俺だけど、妬いたりしたか?
具体的なエピソードはなかったので妬いたりは・・・。むしろ、近藤さんのほうが、深雪太夫とか出てくるし、微妙な気持ちに^^;

048:俺とのエンディング、どうだったよ?
沖田さん、永倉さんの順だったので、史実とおりのエンドだと思い込んでて・・・。沖田さんが切なかっただけに、永倉さんは二人で生き残って、よかったなあ!としみじみ思いました。
永倉さんって、一番伴侶としてはいいかも、って気がします。普段は楽しく話せて、でもしっかりフォローしてくれて、頼れて。べったり甘やかしすぎはしないけど、甘えてもいいぞ、っていうときは寄りかからせてくれる感じ。
自分が弱っているときは、「斎藤さん好きだけど、こういうときに面と向かうには気力がいるよな・・・。こういうときは永倉さんがいいなあ」とか思ってしまいます(←阿呆)

049:何か俺に言いたいことがあれば、何でも言って良いぜ。
最初「オメ―はもう戦えもしねえ小娘じゃねえ」「俺が保証するぜ」と励ましてくれたり、緊張している鈴花をリラックスさせてくれたり、懐きたくなります。
なんでも「試してみてから判断したい」という、冷静で賢い面もあるし、すごく安定した人格だと思います。安定していて、そばにいて安心できる人って大好きなのです。

050:そういや、夢にも恋華やキャラ、出てきたりするか?
夢は見たことない・・・かな?


斎藤一だ・・質問する・・・。

051:御陵衛士に関してはどう思った?
御陵衛士・・・というか伊東さんは、新選組の物語の数だけ解釈があると思います。
最初から近藤を殺して新撰組を乗っ取るつもりだった、という伊東像もあるし・・・。
でも、今回みたいな伊東さんであって欲しいと思っちゃいますね。

052:気になる、もっと出番があればと思う藩はあったか?
これ以上出てくると混乱しちゃうけど、維新立て役者である薩長土の人はもっと出張ってもよかったかな?
新選組とは絡まないかもですが、高杉晋作とか・・・。

053:俺の第一印象、教えてくれ。
ゲームの冒頭、お茶を配っていたくだりでは、「本人の思考プロセスはちゃんとあるけど、言葉として出てくるのは段階が飛んでいるので周囲には分かりにくい人なんだな」「なんか天然でぼーっとした人だ」と思いました。

054:その印象は、ゲームをして変わったか?
その印象を踏まえて、普段無表情なのが、微笑してくれると無茶苦茶ときめくし、実は情に厚いとか、暴走気味の(笑)情熱的な人だとか・・・私のツボつきまくりの美味しい人でした。 言葉が唐突で、周囲に分かりにくい、とか無表情と微笑のギャップの嬉しさとか、照れるような台詞を真顔で言っちゃうところとか、地玄武っぽい人だと思います。やっぱり私の好きなツボってそこなんだなあと・・・。

055:俺とのイベントで、一番好きな物はどれだ。
やっぱり「乙女心」をあげるべき? 甘味を食べに行く「これは・・・」とか「責任ある行動」も好きなんですが。
「これは・・」のあと「今度は甘くないものを食べに行こう」と言ってくれるのとか好きなのです。
あ、そうだ、最初にときめいたのは、永倉さんに伊東さんたちが連れられていく宴会で、「飲めないのでは退屈だろう」と甘露煮をくれて「今日の話、お前はあまり関わるな」と言ってくれたところ。言葉すくなだけど、ものすごく優しい人なんだな〜と懐いてしまった。
あと、大石との対決のときの凄みが・・・かっこいい・・・よろよろ。

056:一番好きなスチルは?
会津に行ってから、抱き寄せて「玉砕なんて許さない」と言っているところのスチル!
あの表情とか、まっすぐ見ている眼差しとか、構図とか、ものすごく好きv OPで見たときから、「このスチル好きだなあ〜」と思いました。
並んで寝転んでいるのもいいし、あと友好的離脱の章での手を差し伸べている微笑み・・・v(他の質問もそうだけど、全然ひとつに絞れてないし;;;)

057:よく行動が唐突だと言われるのだが・・おまえもそう思うか?
はい(笑) でも、人気のない竹林に連れていったのは、ものすごく計画的ですよね?
行動が唐突なのは、遙かの地玄武で慣れてるので、気になりません(笑)

058:俺と迎えたエンディングはどうたった?
ラブラブでよかった・・・! 二回もキスしてるのは、さすがにこのカップルだけなのでは?^^; 斎藤さんは生き残ると知っていたので、心配はしてなかったのですが、知らずにいたら、EDロールの前で「死んじゃったの!?」って心配しそうですよね。

059:俺に言いたいことがあるなら言ってみろ
「照姫からの手紙」と「これぞ侍」を順に起こすと、「いつでも稽古つけてやる」って言ったのに〜!って思います(笑)という突っ込みはおいといて。
「無力を自覚するところから強くなれる」「無様でもいい、負けると思ったら逃げろ。死んでは戦えない」等、台詞に好きなものが多いです。
もともと、甘い台詞以外の、人生観的な台詞が印象に残ることが多い私です。
そして、「生きろ」という徹底した思想にも賛同。信念を貫き、死んでいく姿も尊く美しいと思うけれど、パートナーとして選ぶとしたら、一緒に生きようと努力してくれるのが一番いいかなと思います。
会津に行きたくなったり、普段買わない緑茶のペットボトルを買ってしまうくらい、斎藤さんに、はまりました・・・。

060:お前から見て、新選組の生き方は、理解できる物だったか?
ひとくちに「新選組」といっても、思想、信念、生き方は人それぞれですよね。
でも、それぞれが、その譲れないものを貫いていった、その生き方は尊敬します。
実践とかは出来ないけど、理解は出来るような気がします。


よっしゃ、今度は俺、原田左之助だ。

061:ゲーム中、他に欲しいイベントはあったか?どんなのだよ?
欲しいイベントというか・・・永倉さんにせっかく女の格好を見せたのに、割と短いイベントだった・・・とか、「もっと盛り上がれば〜!」と悶えたイベントはいくつか。

062:あと、ゲームに欲しかった要素とかあるか?
んー・・思いつかないです。

063:俺の第一印象、聞ぃとくか。
単純突っ走り系のキャラだと思いました;;; というか、左之さんルートに入るまで真価が分からない人だと思う。

064:ゲームしてよ〜印象変わったりしたか?
キャラの中で一番変わった! こんなに優しくて、よく気のつく人だとは!

065:俺とのイベントでさ、一番好きだったのってどれよ?
看病してくれるイベント。看病ネタって好きなんですよ〜(甘えたいのか^^;)
あんなに、かいがいしい人だなんて、意外で・・・。あと、稽古を見てくれるところでも、すぐに的確に指摘してくれて、「やっぱり組長になるだけのことはある人なんだ」と思いました。
後半、負傷して寝付いている鈴花を見舞っているところも好きです。

066:んじゃ、いっちばん好きなスチルは何だ?
上野で、鈴花のピンチに駆けつけるやつ。あの不敵な笑いの左之さん、かっこいい・・・!

067:おまえに女意識してぎこちなくなった俺、どう思ったか?
左之さんのストーリーは、他の女に振られる→いい奴だなあとお互い認識する→あるきっかけで意識する→葛藤→想いが通じる、という段階をきちんと踏んでいて、恋愛の進み具合が、一番納得でした。自分も、一緒になって左之さんの真価を理解していった感じ。

068:俺とのエンディング、どうだったよ?
恋愛ゲームには珍しいコメディタッチでしたけど、私は非常に好きです^^
「死ぬときは一緒だ」という台詞が伏線となって、上野に駆けつけたときの決め台詞になってたのは、すごく秀逸だと思いましたが、ここまで引っ張ってくれるとは(笑)

069:なんかよ〜、俺に言いたいことあったら言ってみろって。
ほんとに意外でした・・・。 一日中マメに看病してくれたりとか、鈴花と想いが通じてからの懐の広い優しさに、参りました。
そういえば、斎藤さんの「責任ある行動」イベントでも、フォロー入れてくれたりとか、実はよく人を見てる、賢さのある人なんだなあ・・・。

070:このゲームの面白いトコって、どこだと思う?
キャラによって、同じ事件でも見る側面が違うルートに分かれるので、興味深いし、飽きないです。声がついてるので、何度も同じとこ見ても、しっかり聴いちゃうし;;;
あと、コメディタッチとシリアスのバランスが絶妙。
最初、ものすごいシリアスで悲恋なのかと思っていたので、いい意味で裏切られました。


代わって藤堂平助だよ。質問するね。

071:結構恋華グッツ出てるけど、何か買った?
かなりな勢いではまった私・・・。ビジュアルブック、アンソロジー、コミックス、CDドラマ×2、あー、デスクトップアクセサリも小説も買っちゃいました;;;
わあん、恋華にも貢ぎまくりですよ〜;;;  ・・・社会人でよかった。
ビジュアルブックはスチルを眺めたり、攻略に活用したり、すごくお役立ち。
デスクトップアクセサリのボイスは一人一人しゃべってくれて萌えv

072:んじゃ、こんなの出たらいいな〜って物はある?
CDドラマは、また聞きたいな〜と思います。(是非、斎藤さんたくさんで!・・・って無口キャラだから無理か・・・)

073:オレの第一印象教えてよ。
20歳(19でしたっけ?)にしては幼いでしょうか。 幹部なのに、年上なのに、鈴花さんに「くん」呼びされていて、「鈴花さん、そんな態度で大丈夫なのかなあ;;;」とはらはらしました。(仮にも幹部に対して、新入隊士がねえ・・・^^;)

074:ゲームしてさ、印象変わったりした?
変わりました。平助くんもルートに入って、初めて真価が分かりますね。
実は、大人びた思想を持っていて、男っぽいんだと、意外に思いました。

075:オレとのイベントで一番好きだったのってどれ?
御陵衛士として出て行く、と告げられたイベント。「後悔するとは思うけど」と分かっていつつも、一緒には行けない、と言い、そう言った以上は「泣くのは卑怯だ」と我慢する鈴花がすごく好き。 このときの平助くんの「気持ちは同じだよね?それなら俺は一人でもいける」と言う台詞も好きです。

076:じゃー、一番好きなスチル教えてよ。
上の、お別れのときのキスしてるスチル。 なんだか、二人ともすごく可愛い。

077:結構新選組じゃ幼く見えるだろうけど、あんたもそう思った?
うん。二十歳には見えない・・・。

078:オレとのエンディングどうだった?
永倉さんまで落とした時点で、ビジュアルブックを買ったので、史実に反して生き残りEDになるキャラがいる、というのを知ってびっくりしたのですが。
平助は、油小路が衝撃的だったので、余計に「生きてた・・・」という嬉しさがありますね。

079:オレに言いたいことあるなら言ってよ。聞くからさ。
油小路で、平助くんが「好きだからどうしても斬れなかった」と鈴花に斬られることを望む気持ちは、すごくよく分かるんだけど、鈴花がそのあと、なんの躊躇もなく後追いしてしまうので、「うわあん、平助くんの馬鹿〜〜」と思ったりして。
にしても、ビジュアルだけ見たときは、年下系にあまり興味が湧かないので、「ふーん」と思ってたら・・・。意外性が多いゲームです。

080:これからもグッツやらなにやら、出たら買っちゃいそう?
ええ。思いっきり貢ぐ気満々です・・・;;;
追記・・・DVDとか・・・買っちゃいました・・・(あはははは;;;)

今度はアタシ、山崎烝の番よ〜!

081:プレイして泣きそう、もしくは泣いた事ってあった?
プレイして、というか・・・OPは聞いていると思わず切なくなります。あの曲とムービーは恋華のエッセンスが凝縮されてると思う。

082:ちなみに、それはどのシーンかしら?
出だしの局長の背中からして切ない・・・。イントロのあのメロディが好きです。

083:アタシの第一印象どうだった?
ぱっと見のビジュアルで一番意外でした。山崎さん、こう来るか〜!って。

084:第一印象、ゲームして変わったかしら?
変わったといえば変わったし、変わってないといえば変わってない・・・。

085:アタシとのイベントで一番好きだったのってどーれ?
宴席で桂にばれちゃうやつですね。
お仕事の感じが分かってよかった。


086:好きなスチルも聞いちゃおうかしら♪
梅さんの暗殺のあと、泣いているやつ・・姐さん、綺麗過ぎ〜。

087:アンタの中で、アタシの認識って男かしら、女かしら?

・・・お姉さん、ですね。 男所帯の新選組で、唯一、女性として頼れる存在。
でも、祝言あげるんですよね・・・でも白無垢なんですよね・・・徹底してるなあ。
自分で男だ、と言ってる、けど診察やお風呂の話題とかでは完全に女性として振舞ってて・・・・どっちとして認識していいのか、混乱・・・;;;

088:アタシとのエンディングはどうだった??
恋愛EDなのに、ここまで徹底するか!と感服(笑)
「アタシの女」発言には「ええと・・・」と困惑^^;
まあ、実際のところ、姿や関係性がどうであれ、鈴花を大事にしてくれ、頼れる人であることには違いないですよね。男女の恋愛でなくても、大事な存在としての愛情を注ぐというのはあると思うので、「恋愛」という言葉にこだわらなくてもいいかとすら思う。

089:アタシに何か言いたいことあったら言ってね。
そのポジティブでパワフルな姿勢は、低空飛行で後ろ向きじれったいな私には、ものすごく見習いたいところがあります。
いつも綺麗にしてるのも。(自分は怒られそうなほど手抜きなので・・・^^;


090:そうそう、ゲームして笑っちゃったシーンもあったら聞いておこうかしら。

最初、史実にそった悲恋ものだと思ってたので、相撲取りとの乱闘スチルにはびっくり^^; え、こんなコメディタッチなの!?って。
永倉さんの「あのよお、行軍録に俺の名前がねえんだけどよ」土方「すまん・・・忘れてた」も大笑い。
あと、近藤さんが金子家への謝礼として5両と写真を渡した、というエピソードのときの土方さんの呆れ突っ込み。 敗色濃く、どっぷりシリアスになりそうな局面で、コメディ色が出たので、なんだか楽しく、印象に残りました。


最後はわし、才谷梅太郎が質問するぜよ!!

091:おまんが恋華の中で一番顔が好みだったのは誰じゃ!?
正直〜に言いますと、最初はあまりビジュアルに期待してなかったのです。
でも、慣れてくるとすごくかっこいい・・・。  顔・・・はやっぱり斎藤さんが好きかな。
あと、全体的に永倉さん。あの格好が好き。 斎藤さんの着流しもいいけど。
梅さんとか、土方さんも「綺麗な造り・・・v」と思います。

092:一日だけ鈴花さんになれたら、おまんは誰と何をしたい?
斎藤さんを連れて甘味屋に・・・(笑) 困る斎藤さんを見てみたい・・・。

093:わしの第一印象、どがーなもんじゃった?
船涼みのときは「唐突な!」と思いました。 ・・・あのとき梅さん、何してたの?
あ、そうだ、ゲームの説明書に「新しいもの好きだが使えないと分かると、興味を無くしてしまう」ってあったので、友雅さん(遙か)タイプの付き合うのに難しい人なのかと思いました。

094:ゲームしてみて、そいは変わっちゅうか?
ひたすら一途で、懐の広い人でしたね・・・。飽きっぽいのかと怖れていたのは杞憂でした。 梅さんは普段楽しくて、スチルも前半はコメディタッチが多いので、意識してなかったのですが、実は立場という垣根がある人なんだ、と突きつけられる後半でした。

095:わしとのイベントで一番好きなのはなんなが?
町で娘さんを助けたところに、割り込んでくれるのかな・・・。普段は見せない牙を見せるような場面に弱いです。
あと・・・寺田屋。あれはもう・・・ゲーム中、一番と言っていいくらい印象的でした。
思えば、直接死に様を見るのって、梅さんくらいか・・・。
苦しいのに、鈴花の命乞いをしてくれる姿には、もう胸が痛くて。
梅さん攻略じゃなくても、この梅さんのスチルを見ることはあるわけで、その場合は亡くなっちゃうし・・・あああ〜!って叫びたいイベントです。

096:好いとるスチルも聞いちょこうか。
手付のキスのスチル・・・あれ、うっとりなんですけどv

097:わしと、おまんの立場・・どう思う?
本当は、描かれている以上にもっともっと深刻なんだろうなあと思うんですが。(敵対、という意味では、平助くんのほうが強く感じたし・・・)
微妙な距離感、心と立場の齟齬、という辺りは、深く掘り下げた物語が読んでみたいです。サイト巡りしていて、すごく深いお話に出会うときあります。
にしても、夜這いできたりとか・・・屯所の警備は大丈夫なのか;;;

098:わしとのエンディングはどうやったか?
なんで、鈴花の居場所がそんなピンポイントで分かったんだ!という突っ込みを入れつつ。 あの寺田屋のエピソードは、本当に衝撃的だっただけに、嬉しさもひとしお。
スチルの梅さんも、ハンサムでいい男だ〜と思います。

099:何かわしに一言無いかえ?
梅さんも、一生のパートナーとしていい相手ですよね。懐が深くて、何があっても受け止めてくれそう。
ずっと誉めてくれるのも、いいですよね(釣った魚に餌をやらん、というタイプの人は嫌いです。笑)
普段は楽しく軽いノリの人が、たまに見せる真剣な顔、低い声音、というものに非常によろめくので、梅さんもかなりポイント高いキャラです。

100:お疲れ様じゃったのう!!最後に恋華への思いの丈、叫ぶぜよ!
おかげで幕末が好きになりました!
この時代、たくさんの人がいて、たくさんの事件があって、調べだすと、どんどんはまってく面白さがありますね。
「恋華」は生き残りEDにしろ、山南さんや伊東さんの解釈にしろ、従来のイメージを覆したところもありますが、乙女ゲームとしては、それが嬉しいかなと。
どのキャラも、この厳しい時代に立ち向かう人だけに、ひとつ筋の通った、かっこいい人ばかりで、イベントのエピソードも王道でツボついてくれるものばかりだし、すごく魅力的です。
いいゲームに出会えましたv





 ←こちらからお借りしました