今回は土日での一泊二日、京都の旅でございます
妹と二人で、「京都に行きたいね〜」と言い交わしていたのですが、「今いかないと、またしばらく行けないわっ!」ということで決行することになりました。
妹は名古屋にいるので、まず金曜の夕方、名古屋で妹と合流。妹のところで泊めてもらいます。
次の朝、8時4分の新幹線で京都に旅立ちました。
名古屋から京都はすぐな感じですね。朝ご飯に仕入れたサンドイッチを食べて、睡眠不足な私は ちょっと寝ました。



京都はあいにくの雨。
雨女は私だ、とは妹の主張です。うーん、そうかな・・・。
まず、てくてく歩いて、
風俗博物館へ。西本願寺のそばです。
私は、通り道でお香屋さん「薫玉堂」を見つけて、いきなりお香調合セットなるものを買ってしまい ました。白檀や、乳香などの原料がセットにされていて、自分でブレンドするんです。
調合のことはよくわからないけど・・・;;;オリジナルな香りって憧れますよね?
で、
風俗博物館
事務所ビルの5階にある、こじんまりしたところですが、大変!楽しみました。
源氏物語の、六條院の模型に、人形で裳着や、元服の様子が現してあります。
写真撮影自由とのことでしたので、ばしばし撮りました。「あとで資料にできるかも」との魂胆で(^^;)
それから、奥の部屋に、実物大の人形と、道具類が置いてあったのですが、袿や狩衣のサンプルがあって、着てみることができました。
狩衣って袖が落ちてきて邪魔じゃないのかなあ、とか思ったり。本物はどうなのかはわからないけど、布が厚くて重いです。
絵葉書と、薄い資料パンフレットを買ってご満悦。



さて、市バスでバス停、一条戻り橋へ。
雨のため、いつもは水のない川に水が。といっても、反対側はやっぱり溝なんですが。
そして、
晴明神社を目にした妹は、去年の私と同じようにショックを受けてました(苦笑)。
「ぎゃー、晴明神社がぴかぴかに〜」と。
私は5年前に買ったお守りを納めて、新しいみずかがみ守りを買いました。
こっそり首に下げておけば、泰明さんが守ってくれる!?(守ってくれるとしたら晴明さまでは・・・)
今度、ゆっくり来れるときには占いをしてもらいたいなあ、と思います。



晴明神社から、前回と同じように、歩いて
北野天満宮へ。
雨が強くなってきて、靴に染み込んで冷たかった・・・。
お昼時なので、天満宮を少し行き過ぎたところにある「TOFU CAFE FUJINO」でお昼にすること に。
豆腐などがいろいろ載ったプレートランチなのですが、これが妹が「私内の豆腐の常識が覆った」というほど美味しいのです。おからも、ひじきコロッケも、麩を揚げたのも・・・。
前回はあんまりちゃんとご飯を食べなかったのですが、今回はしっかり三食。
食後は黒豆コーヒーでした。お茶みたいな風味。

北野天満宮は梅の盛り。雨の中に梅の香りが漂います。
それにしても、天満宮って梅がこれでもか、と植えてありますよね・・・。
雨にけぶる梅の向こうに、お社の屋根・・・。雨ならではの風情だと、楽しみました。
もちろん、
火之御子社にきっちりお参りしました。
ほんとうにこの小さなお社が、特別に思えます。
茶店のようなところで、長五郎餅を食べました。大福みたいなものです。秀吉の茶会に出されたものなんだとか。なぜか勝手にあぶりもちみたいなものを想像してました。
妹は火鉢にへばりついてました(彼女はいつもとても手が冷たい。)。そして土産用の餅を買ってました。・・・気に入ったらしい。たしかにうまかったけど。

せっかくなので、梅園も見ていきました。境内にもわんさと梅があるので、入園料を払って入らなくても充分楽しめますが、せっかく梅の時期に来たので、入ることに。
いろいろな種類の梅が植物園風(?)に植えられています。
お茶とお菓子がついていたのですが、混みあっていて、お茶も香茶を自分でお湯をいれる方式だったので、内心ちょびっと期待外れだったのは秘密です(^^;)



北野天満宮前のバス停から、祇園へ。
河原町四条で降りて、歩いていこうとしたんですが、「あれ?すぐ鴨川渡るはずなのにな〜」。
しばらく歩いても川がない。間違えたか、と引き返して歩いていっても、ない。
実は交差点で曲がるのでした。すっかり方向を勘違いしていた・・・。
思わず、気を取り直そうと、「不測の事態ばかりが起こり、予定の時刻に予定の場所に行き着けない・・・」とのたまってみました(元ネタは『君恋うる歌』の泰明さんの語りです;;;)
「偶然はおまえの味方をするらしいので・・・」のくだりで、妹は「必然の偶然だね」と返してくれまして、以後、旅の最中ではポジティブシンキングの合言葉となりました(^^;)

八坂神社(祇園社)にたどり着き、「ああ、今回もまだイサトくんのイベント攻略し終わってない」と思いました・・・。(蘇民将来に関係したネタがありますよね?)
妹は「ここが一番真剣だよ!」と美御前社にお参り。何があったんだ、妹よ・・・。

円山公園を、よく写真が載っているしだれ桜を求めて歩き(実はすぐそばにあったんだけど)、長楽館を外からちらっと眺めました。
上のほうは一見さんお断り、みたいな雰囲気の建物が多いですかね。



そのあと四条通りをぶらぶらしました。
クラフトセンターを眺めたり、よーじ屋で油とり紙や石鹸やぬか袋を買い込んだり。
はぎれを使ったバッグとか、そそられるものもいっぱいあるんですが〜。
雨がまた激しくなってましたが、花小路をぶらり。
タクシーに乗り込む舞妓さんを目撃して、妹は「必然の偶然」とのたまってました。
祇園一帯に、紙灯篭が並べられていて、「灯りが入ったら綺麗だろうね〜」と言っていたのですが、残念ながら翌週からのイベントでした。

河原町の居酒屋で夕飯。
また湯葉とか食べてます(^^)。お酒がおいしい〜。(私は強くないので、もっぱらカクテルですが、強い人は京都は日本酒がおいしいでしょうね。)
前回と同じく、新・都ホテルをネットで取ってたので、チェックイン。(それにしても、便利な世の中になったなあ・・・と、ご隠居のような感想を・・・。ネットでほいっとホテルが予約できるんだもの。)
京都駅地下のスタバでラテをお持ち帰りして、明日の戦略を練りつつ、おやすみなさい。



見聞録トップ
二日目へ