遅い夏休み、やっぱりふらふらと京都に行く決心をいたしました^^
今回は、遙か2の雰囲気に浸ってみようツアー(笑)です。
ので、紅葉の名所をピックアップしました。
まだ紅葉には早いということだったのですが、まあ雰囲気だけでもと。

さて、いつもならこれから寝る;;;というときもあるくらい早朝に起床、7時33分発のぞみ(今回は指定席です!買ったチケットが当日みどりの窓口で指定席に出来たので)で出発。
京都着は9時53分でした。
いや〜、速い速い。



どうしようか迷ったのですが、ささっと行ってこよう、ということで二条城へ。
築城400年祭のイベントにちょっと興味があったので。
さすがに観光客も多めです。
しかも暑い。
旅行前の東京は寒かったというのに。
東大手門と、台所・御清所が特別公開されていたので、見てきました。
台所の入り口は天井が高く、くねった大木が丸のまま梁に使われていて、すごい迫力です。
二の丸御殿も、やっぱり欄間とか綺麗だな〜と心惹かれつつさっと見て回りました。

そういえば、二条城って徳川のイメージなのに、唐門に菊の御紋がついてて、「?」と思ったのですが、大政奉還してるから、『元離宮』で皇室のものなんですね。

イベント絡みで、和菓子や小物の老舗が出店を出していたのを、つらつら眺めて、お会いする約束のサイトオーナーさまとの待ち合わせのため、京都駅へ。
京都祭り(なんか、各地の祭りを集める、っていうよく分からないお祭りですが;;;)のため、いろんな服装の人々とすれちがったりしながら、JR二条駅から、京都駅へ。



待ち合わせ場所で、「あの人かな・・・?」としばらく逡巡したのち(小心者ゆえ)、声をかけてみると、やはりまじんさまでした。
すぐに綺羅さまも合流。
私は実は待ち合わせで人を見つけるのが苦手なので、どきどきしていましたが、無事にお会いできてよかった〜。
伊勢丹のイタリアンカフェでご飯を食べながら、お話をさせていただきました。
何時間か話し込んでいて、あっという間に時間が過ぎてしまいました;;;
やっぱり生で地玄武話が出来るのはいいですね〜。
お二方には、イラストのポストカードとか、手作りケーキとかまでいただいてしまって、とっても幸せでしたv



今回はビジネスホテルをとってたのですが、送迎車をぼーっとしてて逃してしまったので、荷物を担いでえっちらおっちら歩きました^^;
でも、駅からそう遠くないのに、歩いてる人がいな〜い。
まあ、迷うような場所でもないので、無事辿り着いて、本日は終了。


二日目へ

 見聞録へ