二日目の朝は、寝過ごしました;;;
8時過ぎに、ホテルのレストランでバイキングの朝食。
五条から、京都駅へまた地下鉄移動しました。
荷物をコインロッカーに入れて身軽になってから、バスロータリーへ。
さすがに、人がたくさん並んでます。



清水方面は、修学旅行生とかが多くて、混雑気味でした。
胎内巡りも、音羽の滝もすごい人だったので、パスしました;;;
奥の院の裏のほうにある「ぬれて観音」を見ては、遙かの世界に思いを馳せておりました・・・。
子安塔のほうを回って降りてくると、暑い日だったので、もう喉が渇きました。
で、やっぱり定番、舌切茶屋でひやしあめ。
うーん、美味しい〜。
日陰に入ると、風も爽やかで涼しいのですが・・・。





店をひやかしつつ、三年坂を下りていきます。
千代紙(素材用・・・(笑))やバスソルトを買ったり。
八坂の塔のほうへ行く道へ入ったところに、舞扇堂があります。

前に、絵付け体験をしたいな〜と思って果たせなかったので、リベンジをば。
一階は扇やストラップを売っていて、二階が体験用の部屋です。
机が並んでて、絵の具と筆が用意されている、教室のような場所。

これは、別に型とかはなくて、好きなように絵を描くだけ。
白、薄青、薄桃のうち、好きな色の紙に、アクリル絵の具で描きます。
サンプルの文様とか、型があるのかと思ってましたが・・・純粋に絵心と画力の問題なんですね・・・っ;;;と、ちょっとがくり。
それでもなんとか、一時間ほどで女郎花と萩(もどき・・・だって資料も何もないんだもの^^; 用意していくべきでした・・・)を描きました。
秋っぽい柄にしたかったんです(更にいえば、継さんぽい柄に・・・)が・・・。
文様とか、植物画の勉強しとけばよかったよ!




これは、一ヶ月半ほどすると、扇として仕上げられて送られてきます。





八坂の塔へ向かいます。
敷地はさほどではありませんが、一角に石蕗がたくさん咲いていて、うきゃーvと写真を撮りました(笑)
また、義仲の首塚があります。
知らなかったので、「こんなところに!」と驚きました。



(↑塚を撮るのは気が引けたので、説明板を^^;)

塔は古く、仏像も手が欠損していたりしますが、時間の重みと、人の力を感じるような気がします。
2層目まで登れますが、階段が狭くて急で、ちょっと怖い;;;
でも、芯の柱や、組み合わされた木はすごい迫力です。
仏舎利を入れた器(芯の下に埋められている・・・名称をちょっと忘れてしまいました)も、通風窓のようにあけられた窓から見ることが出来ます。





途中、栗かぼちゃソフト(ほんとにかぼちゃペーストが入ってました・・・)を食しつつ、霊山歴史館へ。
今回は、お墓参りは省略させていただきました;;;
歴史館の展示は、竜馬特集のようです。
シリコンの等身大人形とかありました。
ほうほう、竜馬さんはこんな感じなのかあ。
すごくリアルに写真を再現するように作られていて、存在感がありました。

二階の展示も、前とは少し変わっているようでした。
しかし、島田さんって相当マメだったのでしょうか。
記録をたくさん書いてますねえ(名簿とか、役目で書いたのもあるのかしら)




円山公園〜祇園社経由で降りてきて、白川のほうへ。
この辺りは、町並みが素敵です。
町屋の料理屋などが並んでいて。
「ぎをん小森」に行こうと思ってたんですが、閉まってました(水曜休み!)
なので、四条通まで戻って、「鍵善良房」でくずきりを食べました。



(↑わかりにくいですが、右手前が黒蜜。奥はふたです)

蓋をとって、黒蜜(か白蜜が選べます)の入った器を出して、その下に氷で冷やされたくずきりが入ってます。
ひんやり冷たくて、つるっとしてるのに、噛むともちっとした感触も。
黒蜜も、こくがあるけどしつこくない甘さ。
かなりお腹いっぱいになります。
店内は水琴窟のCDがかかっていて、店員さんも丁寧だし、落ち着いた雰囲気でした。





「よーじや」で買い物したりしつつ、四条通をずーっと辿っていきました。
烏丸まで行って、地下鉄で京都駅へ。
伊勢丹の地下でお弁当を買い込み、本日の宿は「アパホテル<京都駅堀川通>」
・・・うん、こっちは普通にビジネスホテルというか・・・ちょっと狭い^^;
大浴場があるので、お風呂でのんびり疲れは癒せます。
あと、壁が薄いのが難点かな・・・。
夜は、「QED」を読んで過ごしました。



      


三日目


  見聞録へ