いつものごとく、突発的に「旅に出よう・・・」と思いました。
今回は、単に自然に浸りたいぜ、ふらり旅、です;;;

8時40発のあさま、一時間ほどで軽井沢に到着。
・・・トンネルを抜けるとそこは雪国でした・・・。
途中までは桜が咲いてたんですが!
駅の目の前がスキー場だけはある。


ホテルに荷物を預かってもらえたので、身軽になって旧軽井沢方面へ。
レンタルサイクルを借りることも考えたのですが、積雪が残る道に不安を覚え、歩くことに・・・。

まずは、旧三笠ホテル。
・・・歩くと、結構かかります。
旧軽井沢銀座よりも、更に1キロくらい歩くかな?

この日、終日風花も舞ってたので、用心のためにショールを持ってったものの、寒かった・・・。
手袋忘れたのがいたかった・・・。

あと、まだ冬だからか、定休なのか、店もあまりやってませんでした。
別荘も、入り口に鎖で封鎖してあるところばかりだし。
ほとんど人にも車にも会うことなく、歩き続けたのでした・・・。




旧三笠ホテル。
この外観可愛い。
中は割と質素な感じでしたが・・・。
2階の階段突き当たりの窓とか素敵。



旧軽銀座まで戻って、浅野屋の奥にあるレストランでご飯。
実は、関東で近所にもあるんですが、初浅野屋でした。



ショー記念礼拝堂は改修中。
奥に建てられている、ショーハウス(軽井沢を別荘地として開発開発した宣教師ショーの別荘)は中に入れます。


聖パウロカトリック教会は、中の木組みの天井がとっても素敵。



ご近所の信者の方が普段使っている・・・・って感じの素朴さもあって、落ち着くような気がします。

旧軽銀座でジャムとか買いものしたりしつつ、ふらふら。
あ、観光会館とかも、建物素敵です。
でも、トイレが有料だったり・・・。



万平ホテルにも行ってみたかったのですが、雪の中でかなりくじけていて、違う方向に来てしまったので、駅方面へ戻りつつ。
ホテル音羽の森のロビーでお茶。
ベイウィンドウに、凝ったローテーブル、緑の上品なソファで、ロビーといえども落ち着く雰囲気。
ケーキも美味しかった。
(ガイドブックに「レストラン桂姫」って書いてあったので、そっちに入ろうとしたら、ティータイムはロビーです、って・・・。
ガイドブックの写真もロビーだった;;;)





森のチャペルも見たかったけど、閉まっていた模様。
夏は開いてるのかな?



雲場池まで足を伸ばす。
鴨がいっぱい。
冬景色はちょっと、うら寂しいけど、でも水に映る木とか、風情もある。



なんだか、膝が痛くなってしまったので(ご老人かい)、早々にホテルへ。
サンメール軽井沢。
バリ風の調度で、広いし、素敵なお部屋でした。
コーヒー(粉でフィルターで入れるやつ)とハーブティとか、お部屋に焚かれたお香とか、細かいところも、女性好みかも。






      

二日目へ

  見聞録へ