今回、旅立ったのは日光。
前から東照宮は一度見てみたいと思っていたので。
私の日光のイメージは、幕末に多少関連あって、あとは「QED」な感じ。



まず浅草に向かって、東武浅草駅で、まるごと日光東武フリーパスを購入。
4日間有効で、往復の電車、日光のバスが乗り放題。
特急に乗るときは特急料金をプラス。
快速でも2時間ちょいで日光まで着きます。



東武日光駅について、まずはすぐ近くのJRの駅を見にいきました。
クラシカルな建物好きな心をくすぐる駅です。


それからカートをひきつつ、てくてくと日光街道沿いを東照宮へ・・・。
あ、暑かったです・・・。
十分散策距離ですが、暑い、カート引いてる、ってことでちょっと遠く感じました。

で、見えてきた神橋。
神橋は柵に囲われてますが、料金を払えば渡れる・・・のかな?
私は見ただけですが。

東照宮の近くには、お店などでちょこちょことロッカーがあるようなので、荷物を預けました。
しかし、この近辺には夕方までやってる店があまりないようだ・・・と、今夜の宿に電話して、夕食なしのプランを夕食ありに変更してもらうことに。


で、心置きなく東照宮へ。

「QED」の中に書かれていたあれこれを思い出しつつ、散策。
五重塔は確かにてっぺんの一層だけが放射状になってるなあとか、不浄だけ紋が三つ巴・・・とか(けど、二荒山神社の門も三つ巴だったと思うので、豊臣の紋・・・とかいうのはどうなんだろ?)
三神庫のひとつ、確かに象?という彫刻がばばんとあるなあとか。




神厩舎の有名な三猿。
私、レリーフ状だと思っていたら、もっと立体的だったのでびっくりしました。
写真は三猿ふくめ、人生を現すという9枚の彫刻のうち、「崖っぷちで、仲間に励まされる」だそうです。
や、ちょっといいなあと思って。


陽明門やその他の建物も華麗な彫刻でいっぱいで、じっくり解説してくれる人付きでゆっくり鑑賞したいところでした。
拝殿には三十六歌仙の絵額。
これも、見てみてなるほど、なんですが、「斎宮の女御のみ、皇族なので畳に座っている」ということだったのですが、更に机帳の影で髪と着物しか見えないという・・・。そうか、高貴な女性は姿を見せないのね。
崩し字の歌は私には読めませんでした(どっちにしろ、歌が合ってるかどうかなんて覚えてないけど:「QED」参照)

あと、有名どころで眠り猫。
小さい!
でも可愛い・・・!




眠り猫の下を通って、奥社へ。
一つの石から作られたという幅の広い石段が何段も。
・・・登るのがきつい;;;
上には家康の神柩を納めたという宝塔。
あと、願いが叶うという叶杉。
この辺りは、大きくて名前のついた杉が多いです。


あ、あと、拝殿下の石段の手前、柵の内側に変わった姿勢の狛犬。
これがなんだか可愛くて、好みでした。
階段に背を向けて、拝殿のほうを向いてます。
なんでだろ?
この近くの鋳物の灯篭も、葵紋が逆さについてるとか・・・なんで?
うう、こういうのを解説して欲しい!



それから、本地堂。ここだけお寺。
薬師如来を祀り、鳴龍が有名。
顔の下で拍子木を鳴らすと、余韻が長く鈴のように残って、不思議な響き。



そして、二荒山神社のほうへ。
輪投げで運試しとか、ちょっと京都の地主神社を思い出させる、ちょこちょこといろんなものがある感じ。
だいぶ喉も渇いたので、奥の休憩所で(小さい庵みたいな感じ)、りんごジュースを頼みました。
余談なんですが、こういうところにしては良心的なお値段(笑)



で、家光の廟である大猷院へ。




私はここの門やら塀やら、建物自体も、黒と赤と金の装飾、配色がすっごく好みでした。
東照宮も華麗で素晴らしいですが、華美だけど、ちょっとシックで落ち着いてるこちらの雰囲気がツボだった・・・!

ちなみに1回も修復してないそうなんですけど・・・それなのに、発色も保たれてて、すごく綺麗でした。

そして、拝殿での講談のごとく名調子の解説が面白かったです。
門に飾られた彫刻のうちの一体、烏麿勒伽が持つ弓矢が破魔矢の起源・・・とか、本来の破魔矢の飾り方は矢を上にするんだとか・・・風神雷神の指の数なんて、言われて初めて気付いた・・・(4本、3本)

あと、焚かれていたお香がすごくいい香り。
ちょっと欲しかったけど、お高かった・・・。

慈眼堂も行きたかったけど、申し出ないといけないようでした・・・。



そして、輪王寺。
本堂入って、階段降りると大きな三仏。

あと、鬼門避けの掛け札・・・実家にもありましたわ〜。



東照宮界隈は大きな杉も多く、かなかなと蝉の声もして、気持ちのいい空間でした。

で、カートを出してきて、宿へ向かう。
地図を見ると、ちょっと離れてるような気もするが、「徒歩圏内」と書いてあったような・・・と、てくてく・・・。
が、暑くて疲れてるときに、距離感がわかってないと、余計遠く感じる;;;


夕食はお宿のダイニングで、自家製野菜を使ったコースだったんですが、最初、多いかなあと思っていたのに、野菜もお魚もお肉もぺろっと食べちゃいました^^;
ダイニングで一人だとつらいかな?と思ったのも、他にも一人の女性とかいたので、わりと平気でした。

夜は、本とか落書き帳とか持っていったのに、テレビでハリポタ見て過ごしてしまいましたよ;;;


      

次の日へ

見聞録へ