母と妹sを誘って旅行に行こう!ということになり(父ごめん^^;)、電車で行けて、妹その1と妹その2の中間地点くらい・・・ということで箱根に一泊旅行しました。

皆、出発点がばらばらなので、小田原で合流。
箱根フリー切符(2日間)を用意して、2日間の足はほとんどまかなえます。
箱根登山鉄道で箱根湯元へ。
ここでキャリーサービスに荷物を預け、宿に運んでもらうことに。
これは楽でいいなあ。
あと、一度改札の外に出ないといけませんが、ここでは各美術館の前売り券が買えます。
割引パンフレットとか、フリー切符でも割引されますが、前売りのほうが安いので、買っておくといいかも。

それから、また登山鉄道で強羅駅まで。
ここからは施設巡りバスです。
星の王子様ミュージアム前で下車。



可愛い建物前に、王子様の像が。
パンフレットもバラ型の折で凝ってました。
先に併設のレストランでお昼。
ちょっとカントリー風?な内装で、王子様のイラストが入った食器、雰囲気よかったです。

そして、敷地内の教会に入ってみたり、展示を見たり。
ちょこちょこと王子様の像があったりします。
このミュージアム、敷地はそう広くないのですが、展示はゆっくり見たらそれなりに時間がかかりました。
サン・デグジュペリの生涯を写真や記録書類などで辿ります。
・・・いいところの出だったんですね、それでもって壮絶な生涯を送ったんですねえ・・・。



たぶん歩いてもいけると思うのですが、今回はあまり歩かせたくない人がいたので、バス移動。
バスはけっこう走ってるので、助かります。
ガラスの森美術館へ。
ガラスの欠片がたくさんつけられて、きらきらしてる木がゲート前に。
中に入ると、池にやっぱりきらきらのつり橋?がかかっていたり。



そして、お屋敷風の建物の中は展示。
今回は「レースとレースグラス」って企画で、貴重なレースと、レースグラスが展示されてました。
昔は手編みの凝ったレースは宝石よりも貴重だったとか。
そして、ガラスの細かい組み合わせで線が格子状になっていたりして、本当にレースっぽいたたずまいをしているガラスの器たち。

ここはあまり時間がなかったので、ざっとしか見なかったのですが、お庭もいい感じです。
鴨たちがのんびりしてます(笑)



こちらはお土産もののお店。
ジャムとか豆菓子を扱ってました。
あと、ガラス製品のショップや、体験工房もあります。



またバス移動で、お宿へ。
今回は大人数なので、和室で、夕飯もお部屋でとれるタイプにしました。
創作懐石みたいな感じで、一品ずつ運んでくれて、大変美味しかったです〜。
お腹いっぱい・・・と思いつつも、デザートまで完食^^;

お風呂は時間制で貸切になる家族風呂を借りて、温泉。
母は「眠い」と言って寝てたんですが;;;
やっぱり温泉はぽかぽかになります。




      

二日目へ
見聞録へ