朝ご飯はバイキング〜。(ビュッフェ?)
朝からミニケーキとかタルトとか、デザートまでv

チェックアウトして、新幹線のホームまで母を迎えに。
ホームで落ち合うのが確実だっていうから・・・;;;
で、今日の宿は、新都ホテルなので(これも駅そば)、荷物を預けて身軽に。


午後からつまみ細工の体験教室を予約してあったので、それまでどこ行きたい?と幾つか案をあげたところ、南禅寺ということだったので、そちらへ。



山門にまず、上りました。
前来たときも思ったけど、よくこんな大きな門建てたよね・・・。
柱とかすごい太い。

水路閣。
これって、どういう状態になってるのかな?
今も水が?





南禅寺参道?のお店で、お昼。
ゆば定食。
鍋に湯葉ができてくるので、掬い取って食べます。





永観堂もさらっと拝観。
私が見返り阿弥陀さまを見たかったからなんだけど。
以前来たときに、すごく印象深かったので。



それから、ちょっと体験をする凸凹庵付近へ移動。
しかし、ちょっと時間が早すぎた・・・のだけど、付近に入れるお店なし^^;
仕方なく、うろうろして時間をつぶしました。

で、つまみ細工です。


いろんなお花の形があって、作りたいタイプを選んで、必要な枚数の端切れを選びます。
どの色、柄にするか、すごく迷う!

先生の指導のもと、布を折って花びらの形にして、台にボンドでつけていきます。
細かいところが綺麗にできん!と苦労しましたが・・・



最終的にこうなりました。
上手くできないところは先生がフォローしてくれます;;;
母は、わりとこういうの好きみたいで、楽しんでもらえたのではないかと・・・。



で、まだ少し、ホテルに帰るにはもったいないので、八坂神社付近で散策。
のち、駅地下で、夕ご飯食べました。
昼もお腹いっぱい食べたのに、夕飯も豪華だったよ・・・。




      

三日目へ
見聞録へ