三日目の朝は英国屋さんで朝食。





三日目はまったり下鴨神社へ。
糺の森でフリーマーケットやってた。

あと、なにやら馬車に乗れる企画をやってました。
大人何人も乗せた馬車をひく馬・・・ご苦労様であります。
おとなしくて可愛かった。
いつもはフリマをやっていたほうの道を走るのだけど、今日は半分の距離なので、半額で、ということでした。






いつきても落ち着く・・・
結婚式が多数行われていましたw
大炊殿の拝観券に、10月オープンしたばかりの鴨社資料館(こちらは糺の森入る前のところにある)もついてました。
資料系は、いつ役立てるかわからないけど、いつか役に立つかも!って思って見ちゃうんだよね;;;
花梨の庭に花梨とざくろがなってました。
石蕗も咲いてた〜。

ところで、下鴨の神社は社殿左右に色のついた狛犬が居るのが、なんでだろ?珍しいな〜と思います。

境内にできたお休み処の豆餅と申餅。
豆茶の豆はあとで出して、塩振って食べられます。




いったん、外に出て、デリでご飯。
おかずが選べてうれしい。




河合神社は、前はサッカーが盛り上がっていたこともあって、八咫烏のキャラクターを推していたと思うんだけど(正確には任部社が八咫烏を祀ってる)、今は美人になれる!がテーマのようです。


元は社家のおたくだったという資料館。



家の前に和っぽくない石の像があって、「?」と思ってたのですが、あとで解説の方のお話を聞くと、社家では役割によって目印にこれを置いていたのだとか。

中は撮影禁止ですが、川を引き込んで禊場が作ってあったり、玄関に捕り物用の刺股が置いてあったりして、往時を窺えました。

しかし、目の前にマンションが建設中・・・
でも、遷宮などにとってもお金がかかるので、資金の一部のために土地を貸し出しているそうな・・・
神社も大変・・・



さらに近くに10月から公開されている、旧三井別邸。



2階以上は特別公開のときしか見られませんが、1階部分も面白いです。
ところどころ、撮影禁止の物もありますが、基本は撮影OK。
お庭も出られます。
座敷でお抹茶を頂きました。





京都駅に戻り、お弁当を買い込んで、帰途につきました。
今回もオタク旅でしたが、楽しかった〜。


      

三日目へ

見聞録へ