二日目は二条城から。
入り口の門が修理中なので、北から入ると、すぐに陸奥守のパネル。



二の丸の中、壁画や襖絵、飾り具がほんと素晴らしい・・・。



特別公開中の二の丸中庭。
建物の構成がよくわかります。



休憩所でお昼。
こういう休憩所にしてはおしゃれな感じでした。
おそばにお茶もついてた。



維持、修理費のために寄付を〜ってアナウンスしてたので、事務所に行って寄付したのですが、あとで入り口のところにちゃんとこんな場所があったのに気づきました・・・。
寄付すると缶バッチがもらえます。




ヤフーの謎ナビに惑わされつつ辿りついた(たぶん私一人だと盛大に迷ったと思われる)花山稲荷神社。



こちらは御朱印がすごく待ちました・・・。
待ち人数はそれほどでもなかったんですが、1時間半くらい・・・?
お店じゃないので、待つのに文句はないのですが、神職さん大丈夫かな;;;




粟田神社。
こちらでは一期さんと三日月さんの特別御朱印を頂きました(これは書いてもらうのではなく、紙でいただきます)



急ぎ足で豊国神社。
こちらは骨喰の特別御朱印。






ぎりぎり間に合った本能寺。
こちら、なんとなく小さいお寺をイメージしてたのですが(街中だし)、結構大きいお寺なんですね。





おもてなし武将?みたいなお兄さんと、忍者のお兄さんがいて、カメラ撮影を引き受けてくれるというサービスがされてましたw
日曜は信長さまと帰蝶さんが来るって言ってて、気になった・・・。


新京極アーケード辺りをふらふら。
簪見たり、ジャム買ったり(前回買った紀翔の京野菜ジャム置いてるところがあったのでつい!)



ふらふらしすぎて、夕食は飲みの予約をしていただいてたのに、ぎりぎりに;;;、
コースだったんですが、最後の鍋とか2人前???っていうほどのボリュームでした。

あと、今回のホテル(サクラガーデンテラス)、宿泊すると1杯ドリンクがサービスされるんですが、バーでカクテルが頼めて・・・めっちゃくちゃ美味しい!
ギターなんかの生演奏もしてるし、贅沢な気分になれます。

      

三日目へ

見聞録へ