徳美組揃い踏みを見に名古屋へ〜。
妹に駅まで迎えに来てもらいました;;;

ホテルに荷物預けてから、電車でGO。
駅からちょっと歩き、庭園側から入りました。

妹のお目当てが鯰尾の和菓子だったので、まずはそちらへ。
館内の喫茶室ですが、そこそこの人数が順番待ちの紙に記入して待ってました。
その間にミュージアムショップのぞいたり。
徳ミュのグッズは黒x金が多くてかっこよくて好きですが、、徳美のグッズは可愛くて意匠がとても好みです。


お昼兼用なので、サンドイッチも頼んだけど、これも美味しい。

そのあと、長義最前列で見る列に並んだのですが、60分待ち表示が出てたかな・・・
妹と話しながらだったし、それほど待った感じもなかったですが。
茶道具(油滴天目(星建盞)が出てたかな、ちょうど窯変天目3椀が各地同時展示されてる時期だったし) 、能の衣装、名古屋城御殿の再現などの展示室、
それから蓬左文庫の天皇即位の記録などの展示を挟みつつ、企画展示室へ。

待ち列はなかったですが、最前列で見る列は出来ていて、間をあけると館員さんに「進んでください」と注意されます。
実装されている刀のところはもちろん混んでいましたが、それ以外にも、贈答された刀がほんとにたくさん展示されてます。
あと、後藤藤四郎は最後のほうの別の部屋です。
産まれたときのお祝いとか、婚姻のときとか、刀を贈ることはたくさんあったんですね・・・

見終わってから、庭園のほうへ。
牡丹が盛り!
あと、結婚式やってました。
菓子まきをやってたけど、名古屋独自の風習らしいです。
実家のほうでは、新築の棟上げのときに餅をまく習慣があったので、そんな感じかなあ・・・


鯰尾は妹のとこの子ですw


藤も綺麗


コンクリートに鳥の足跡がついてたので、お遊びw



よさげな居酒屋を見繕ってもらったので、夕飯飲み。
おでんが火の入った鍋で出てきたり、どれも美味しかった。
炊きあがったご飯(時間が決まってる)で、お茶漬け。
あと、村正という焼酎があって、味見させてもらったけど、すっきりしてて飲みやすかったです。



      

二日めへ

見聞録へ