侍展を見に福岡へ。
九州初上陸です。(前に下関に行ったときに、門司だけはちょろっと足を踏み入れたけど)

飛行機も久しぶりですが、今回は先に席指定してQRコードを発行してたので、保安検査場も搭乗もQRコード読み取り式。
9:40発のANAで出発。
11:30に福岡空港について、まずはお昼と思って空港内のお店へ。

福岡空港は大きくて、お店も結構あります。
三日月というお店のクロワッサンをお勧めされていたので、購入。
空港から地下鉄が直結していて、博多へ。
ホテルもすぐのところなので、荷物を預けて、再び地下鉄。

福岡城へ。
鴻臚館跡の広場の横に、「むかし探訪館」


解説パネルや、長谷部のレプリカや、福岡城の模型が。


福岡城の歩き方を紹介しているビデオも面白いです(ビデオは撮影不可)
受付の方に「侍展にいかれるんですか」って聞かれて、そうですと答えたら、「明日は台風で休館かも」「今から行ったほうがいいかも」と!
ええ〜っと思ったけれども、今から行ってもゆっくり見られない・・・と、運を天に任せ、侍展は予定どおり明日に。

これは多門櫓かな
なにせ方向音痴すぎて、地図を見ながらでも、自分の向いてる方向や位置がわからなくなる・・・


天守台。
福岡城に天守はあったのか、議論になってるそうですね。
天守にいたる通路が狭く、いざというときには埋めるようになってるとか、面白い。




三の丸スクエア
もとは学校だったそうで、中に如水庵の喫茶が入ってます


背景貸し出ししてますよって声をかけてくれたけど、今回立体持ってきてないんだ・・・
せっかくなので、おやつを撮るw



潮見櫓や母里家の長屋の移築を見ながら、大濠公園へ。


池の真ん中に島を連ねた遊歩道があって、面白い造り。


大濠公園から地下鉄に乗ったけども、キャナルシティに行ってみようかなと思って中州川端で降りて、アーケードを抜けていったら、櫛田神社に遭遇


めいこいでしか知らないのだけど、川上音次郎が宅地を寄進したという碑がありました。


近くに博多町屋ふるさと館というのもあって、ちょっと覗いたら面白そうだったのだけど、開館時間が終わってたので、残念・・・


キャナルシティをうろうろして、エヴァのプロジェクションマッピングを見ました。


距離感がわかってなかったけど、地図を見たら博多駅まですぐだったので、歩いてホテルへ到達。
一日目終了。


      

二日めへ


見聞録へ