徳川美術館の伯仲燦然、行ってきました。
すごい行列のツイートを見てたので、恐れてましたが、開始しばらくしての金曜だったので、スムーズに回りました。

JRのコラボドラマを聞くべく、新幹線内でHP開いたものの、やりかたわからずしばらくオタオタ。
あらかじめ開いていたページではなくて、新しく開いたページからなんとかできました。
登録したりする手間もあるので、時間に余裕もったほうがいいです。
長義が「名古屋めしはうまい」って言っててかわいい・・・

暑いから無理するな、と言われてたのですが、ちょっと曇り気味だったので、大曾根駅から歩いて徳川美術館へ。
入ってすぐショップのところでJRの特典引換。
音声ガイドも借りました(スマホで12時間聞けるようになるタイプ)
写真撮ったり、音声ガイド聞いたりで、スマホは酷使。
一部は禁止ですが、写真OK(細かいルールはいろいろあるので要確認)

最初のところは常設展示ですが、ちょいちょい関連物を展示してあります。
南泉斬猫の掛け軸とか、能の小道具とか。

南泉拵え(のひとつ)の展示。


物吉の刀袋がたくさん


徳美組の刀も写真OK(ゲストの山姥切国広は禁止)
だけど、映り込んだり、向こう側の人が映ったりしてるので、ちょっと上げづらい・・・
立派な図録もあるので、購入。

家康の形見として尊重されていたんだろうな、物吉


山姥切国広と隣あったケースで並んでいた長義



一回りしたところで、お昼は庭園のところで出ていたキッチンカーでさばおにぎりと、冷やし甘酒。
キッチンカーは日によって違うそうです。
座れる長椅子やテーブルも用意されてます。

庭園の古民家のところで展示されているパネル。




グッズ売り場も待ちがなかったので、覗いてみました。
売り切れてるものもあったけど、ブックマークとか入浴剤とか買っちゃった。
伯仲のクリアファイルは妹があとで買ってくれました。
実装されていない刀も、同じデザインでグッズ化されているものがあって、かわいいので買いました。

写真撮って、音声ガイド聞いて・・・がかなりせわしなかったので、もう1周トライ。
メインで刀が展示されている展示室、展示室自体も歴史あるもので、見ていて楽しいです。

ちょうど席が空いていたので、喫茶室でケーキ。



この時点で16時くらい。
庭園も見たかったのですが、名古屋市政館へ向かってみる。
が、17時になってしまったので、外から眺めました。
大通りの公園がずっと連なっていて、歩くの楽しい。
ちょっと早いですが、茶そば食べて夕飯。


      

二日めへ

見聞録へ