きらきらと、瑞々しい緑の間から光が降って来る。
光の粒が、私の周りで舞踏しているような。
でも、私は自分の腕を強く握り締める。
寒い。
光はこんなに眩しいのに―



夏氷華




「暑〜い〜」
花梨が陽射しを振り仰いで言う。
「もう夏だね」
濃密な、草木の――生命の匂いが大気に満ち、全てのものが解き放たれるような季節が、やってくる。

「そうだな」
目を細めて少女を見守っていた泰継は穏やかな声で応えた。
「なんだか、夏って、わくわくして好きなんだよね」
「お前はどんな季節でも好きだろう」
花梨はぷっとふくれてみせた。
「それって私が脳天気みたいじゃないですか」
泰継は苦笑して花梨を抱き寄せた。

「どんな季節でも、どんな物でもお前は良いところを見つける。
夏は生命の熱を賛美し、冬は清冽な厳しさを美しいと言う。
お前は全てのものを愛するだろう?」
真面目な顔で囁かれて、花梨は慌てて首を振る。
「わ、私そんなに出来た人間じゃないですよ!」

「・・・私には今まで、季節など意味がなかったから・・・。
今は何もかもを初めて見るような心持ちがするのだ」
少しだけ寂しげに、しかし穏やかに言われた言葉に、花梨はぎゅうっと泰継を抱きしめ返した。
「泰継さん・・・。あなたと見るなら、何もかもを愛しく思えるような気がします」
微笑んでそう言うと、花梨は泰継の胸に顔を埋めた。
そんな花梨を更に深く抱きしめて、泰継は極上の笑顔を浮かべる。
「さあ、今日は祭りを見に行くのだろう?」





「今年は100年に1回の大祭なんだって。見られてラッキーですねっ」
渋めの茶のタタキ縞の浴衣もすっと決まった泰継と、涼しげな青の花の柄の浴衣でおめかしした花梨は、少し遠出をして祭り見物に来ていた。
花梨にしてみれば、浴衣でデート、という特別なシチュエーションなのだ。

境内にはあちこち紙灯篭が下げられ、午後の光の中で出番を待っている。
参道の露店をひやかす人々のざわめき。
冷し飴やラムネのガラス瓶の輝き、金魚の揺れる赤、つややかな照りに彩られた林檎飴。
真白い光に照り映える、社の屋根。
強い光が、ものを浮き立たせ、また濃い影をつくる。
すべてが曝け出され、非日常に続くような――。

時間が引き延ばされたような、一種異様な空間に楽の音が響き、舞台に舞いを奉納する巫女姿の少女たちが立つ。
笛の音が長く尾を引いていく。
長い黒髪に、白い巫女装束。
ゆっくりと流れるような動き。

『助けて・・・』
「だれ?」
微かな声が聞こえたような気がして、花梨がふと空を仰いだとき。
「なんだ?」
「え?」

人々の訝しげなざわつきが、楽の音を中断させた。
初夏の、溶けた飴のような陽光を宿す空から、氷の欠片が降ってきた。
それは、あっという間に激しい雨のように降り注ぐ。
『助けて誰か!』
刺すような激しい思念が、一瞬花梨の耳を掠めた。
(誰かが泣いてる・・・。ううん、泣けずにいる・・・)
「わあっ」
「雹だ!」
人々が屋根のあるところを求めて、一斉に避難しようとし、辺りは混乱に陥った。

「花梨!」
泰継が腕を上げて花梨を庇い、木の下へ走る。
「ありがとう」
花梨は泰継を見上げて、礼を言う。
その視線が、ふと泰継の向こう側に止められた。
「どうした?」
「あそこに居る子・・・ねえ、あの子も連れてきていい?」
花梨は泰継の答えを聞く前に、木の陰から走り出ていった。
「待て、花梨!」
だって、あんまりその子が虚ろな顔で、氷の降って来る天を仰いでいるから。
(怪我しちゃうよ)

「ねえ!」
真っ白な着物の少女が、走ってくる花梨のほうを振り向く。
目が合った。
淵を思わせるような冥(くら)い深さを持った、美しい紅い瞳。
「っ・・・!?」
途端、ぐるり、と世界が廻った感じがして、時間が止まった。



「ねえ、あなた」
氷片の散るような声がした。
目の前に少女が佇んでいる。
純白の着物、プラチナブロンドよりも白に近い髪、そして紅い瞳。
「どうしてこんなところにいるの?」
「え・・・こんなところって・・・」
いつのまにか、周りは白く冷たい霧に閉ざされている。
少女は光のない双眸で、花梨を見つめていた。
(この目・・・どこかで見たような・・・)
「ここは時の凍ったところ。
私以外には誰もいない・・・
ときどき、来る人もすぐに凍ってしまうから・・・」

「寒い・・・」
さっきまで、暑かったはずなのに・・・
今はまるで、氷室の中にいるようで。
花梨は思わず、自分の腕を抱きしめて震えた。
「・・・?」
少女の、白く細い手が伸ばされる。
間近に覗き込む、洞(うろ)のような瞳。
氷のように冷たい手が花梨に触れた途端。
どくん、と心臓が強く跳ねた。











書庫へ
メニューへ